見出し画像

✨✨生ビールについて✨✨

どうも、Bmanです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

生ビールってありますよね?

生ビールと瓶ビールどっちにする?とか言いますよね?

最近だとアサヒの生ジョッキ缶が大ヒットしたり、
アサヒマルエフのCM、「お疲れ生です」が酒飲みのハートを撃ち抜いたりしました。

「お疲れ生です」はありそうでなかったフレーズですよね。それをこのタイミングで出してきたか!とBmanは関心しきりでした|•'-'•)وナイス!

では生ビールってどういうことなんでしょうか?

食べ物で生というとお肉でもお魚でも火が通っていないものを指しますよね。ビールも同じです。

ビールを作る過程でグツグツ煮る工程はあるのですが、それとは別に完成したビールの中の酵母菌を熱で殺菌するんです。

熱で殺菌をせずに酵母菌が生きたままのビールが生ビールです。

ここまでは大丈夫でしょうか?

でも実は私たちが普段飲んでいるほとんどの生ビールはこの生ビールとは違います。

技術の進歩により、熱処理をしなくてもろ過によって酵母菌を取り除けるようになったのです。酵母菌が生きたままだとアルコール度数が上がったり、味が変わったりしてしまいますから、殺菌したり、取り除いたりするのですね。こうして熱処理していないけれどろ過で酵母菌を取り除いた生ビールが皆さんがいつも飲む生ビールです。

ここから先は

690字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?