見出し画像

ビールに氷を入れる。

ビール大好きBmanです!inタイ・バンコク🇹🇭

タイでビールを頼むとかなりの確率で、

「アイス?」

と聞かれます。

日本酒のように、冷やか?燗か?と聞いているわけではなく、アイス=氷。つまり氷を入れるか聞いているのですね。

気温が高いタイでは飲み物を冷やすために氷は必須なのです。

でも、ビールに氷を入れてしまっては薄まって飲めなくなってしまうとビール好きの方なら思いますよね。

タイでは冷蔵庫から取り出しても冷えてない飲み物もしばしばで、ぬるいビールにも何度か遭遇しました。

ただ、Bmanはぬるいビールが大好きな変態であることと、外気温の高さで相対的に冷たく感じることもあって美味しくいただけます。

ビール文化がそれほど根付いていないため、ビールに対してコーラやセブンアップなどと同じような感覚なのかもしれません。ビールを食事と一緒に飲むのも観光客がほとんどなので、まあそんなもんかとクレームにもならないんでしょう。

さてこのアイス=氷がクセ者で、お店によっては飲み物や食材を冷やしているクーラボックスの氷をそのまま突っ込んでくる場合があるので要注意。海外でお水に気をつけていても、ジュースやお茶の氷にやられたということになれば旅行が台無し。

そうじゃなくてもビールはノー、アイス!ですけどね。

読んでくださりコップンカー!乾杯🍻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?