見出し画像

すぐ辞めることをやめたい

なんでもすぐ投げ出してしまう。わたしのコンプレックスだ。

大学の頃はバイトをコロコロ変えた。どの職場に対しても、行きたくない気持ちが石みたいに積み重なって、その重さに耐えきれなくなり辞めてしまう。我慢の効かない性格に、毎回落ち込んでいた。

新卒で入った職場も、3年で辞めてしまった。恋人の転勤が直接的な原因ではあったけど、辞めざるを得ない、となった時かなりホッとした。正当な辞める理由ができた、と思ったのだ。

彼の転勤先の土地で、新しい仕事を始めて1ヶ月が経った。まだまだ1ヶ月だ。なのに既に辞めたくて仕方ない。理由はいくつも思いつくけど、どれも言い訳でしかない、とも分かっている。

毎日、朝のアラームが鳴ってうんざりする。ああ、またあの嫌な職場に行かないといけない。

眠る前に、仕事を始めなければ良かったと考えて、心がずんと重くなる。

そんなふうに思う自分を、自分自身が1番情けなく感じている。


何かを長く続けることは才能だと思う。

何かを長く続けることができた試しのないわたしは、長続きしている人たちが心から羨ましい。

その積み上げてきた年月とそこで得られた慣れみたいなもの、繰り返しやってきたことで、もう日常に溶け込んでしまっていることがとても羨ましいのだ。


先日、noteを始めて1年経ったということが分かった。何ヶ月も放置して、また辞めぐせを発揮している折だったため、はっとして、また自分の情けなさに傷ついたりした。

週に1回、なんでもいいから書きます。継続できない私のために、頑張ろう。

2021.8.22 小鹿かの子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?