見出し画像

[NFL/MLB]入り口からちょっと先に進んだライトファン向けのコンテンツがほしい

MLBに関する報道の量がこのところまた一段と増えている気がします。
先日から大谷翔平選手の動向を伝えるニュースアプリの通知が鳴り止みません。

日本におけるMLB報道量は当時近鉄バファローズの野茂英雄選手が(球界関係者からボロクソ言われながら)MLB参戦をしたあたりから増加し始め、その後イチロー選手や松井選手など日本のトッププロ選手が毎年のように参戦するようになり、今では日本のプロ野球のそれをしのぐほどの時間や分量を割かれて行われている印象があります。

これはもう当方(???)NFLとは比較になりません。NFLの話題なんてが地上波ニュースでは年1回「"スーパーボウルのハーフタイムショー"っていう全米が注目するイベントが開催されました。今年もこのイベントの前後にルールがよくわかんねースポーツ競技をやってます」と報じられるくらいなもんです。

そんな状態なので多くの日本人にとって「アメリカンスポーツの代表といえばベースボール」という意識があります。
そういや日本のNFLファンが訊かれて答えづらい質問のひとつに「アメリカではアメフトってメジャー(リーグベースボール)とおんなじくらい人気あるんですよね!?」というのがありますが、この質問も日本でのMLB報道量の多さからくるこの意識に由来するものでしょうね。

じゃあ日本ではMLBに関する情報がNFLより簡単に手に入り、試合や競技も楽しみやすい環境にあるのか?‥‥というとそんなことねーぞ!ってのが今日のお話です。

MLBを見るぞ!と思ったものの・・・

数年前、やはりスーパーボウルが終わったこの時期、こんなことがありました。
米国人の友人たちと終わったばかりのシーズンについてあれやこれや話をしていて、わたしが
「スーパーボウルが終わってこのメンバーで話す話題もしばらくなくなるぜ」
と言ったのですが、すると友人の一人がこう言ったのです。
「何言ってんだ。ベースボールはこれからじゃねーか。ベースボールでも応援するチームをつくりゃいいんだよ」

それなら、ということでわたしは
「よしわかった!じゃあ俺はカンザスシティ・ロイヤルズを応援するぜ!」
と宣言しました。
応援と言っても試合の映像を見たり、経過や結果を追いかけたりくらいのことしかできないのですが、なにせMLBの情報は毎日のようにテレビで報道されてますし、日本語のスポーツ情報サイトでも日本語で大量の情報が発信されています。
それにNHKやらJスポーツやらでもシーズン中は毎日試合中継をやってるので、そういうのを追いかけりゃいい、と思ってたのです。

・・・・が!!!

ロイヤルズの試合をやってない!!

・・・のですよ。
そりゃまあMLBも30くらいチームがありますから、全試合の試合が見られるとはハナから思っちゃいなかったものの、数試合に一度くらいは中継があるんだろうと思ってましたが、これがまあ月単位でやってない。
試合中継どころか日本語のニュース記事もほとんどない。てかない。

そうなんすよ。
中継される試合数は多いものの、やってるのは大谷選手やダルビッシュ選手が出場する特定チームの試合ばかり。日本語で報じられる情報も日本人選手の動向ばかり。
MLB各地区でどのような激戦が行われていて、どのようなストーリーがあり、どういった戦略でチーム作りが行われ、どういった戦術でシーズンが戦い抜かれ、選手たちがどういった技術をもってプレーしているのか、みたいな話は一向にキャッチアップできないのです。

誤解を恐れずに言えば、スポーツコンテンツとしてのMLBを楽しむ方法というのが十分に確立されておらず、この点においてNFLとほとんど変わらない、どころかNFLのほうがだいぶマシ、という印象を持ってしまいました。
当時は日テレジータスに加え、NHKでもNFL中継をやってましたし、GAORAスポーツで毎週2~3試合のNFL中継が行われているという記憶が鮮明だった時期ですからね。

それならば!と「ロイヤルズ 視聴方法」でぐぐってみたのですが、ヒットするのは「〇〇というサービスを契約すれば日本人選手の試合中心にMLBが視聴できます」「日本人選手の活躍を見るなら□□というサービスがおすすめ!」みたいな情報ばかり。
ロイヤルズの試合が見たい人の妨げにすらなっちゃってる感じなんです(もちろん大谷選手やダルビッシュ選手には1ミリも責任はありません)。

ライトファン向けMLBコンテンツが欲しい!

ベースボールはチームスポーツなので選手個人が打った投げたということだけにいくら焦点をあてても競技や優勝争いの動向を知ることはできません。にもかかわらず日本でのベースボール中継や報道はこれなんですよね。
大谷翔平選手やダルビッシュ有選手のことはよく理解できるんですけど、ベースボールのことがさっぱりわからないんです。
シーズンの優勝争いよりもそっちに興味がある日本人が大多数だと考えられているからそうなってるのでしょうけど、これでは、競技として、スポーツコンテンツとしてベースボールを楽しみたい人のニーズには応えられないと思うんですよね。

野茂選手をはじめとした日本人ベースボール選手の活躍によって、MLBに興味を持つようになった日本人は多いと思うんです。そしてその中でMLBというスポーツコンテンツそのものの面白さにはまり、MLB.TV(ゲームパスのMLB版みたいなやつです)などに課金して沼ってるファンもそれなりにいると思います。
もちろん大谷選手やダルビッシュ選手の動向だけをキャッチして楽しんでいる人も多いと思います。
でもその中間の、いわばライトファンを満足させるコンテンツに乏しいんです。これだけたくさんのMLB情報があふれているのに。

大谷選手やダルビッシュ選手を入り口に関心を持ったファンやわたしのように他のスポーツ競技を入り口に関心を持ったファンのためのライトコンテンツが整備されればもっとMLBを楽しむ人が増えると思うんですがどうですかね?

おまけ:NFLがこうなったらなんかイヤだ

で、これは杞憂かもしれませんが、NFLがこうなっちゃったらちょっとやだなーとも思うんですよね。
もちろん、花田選手はじめ、NFLを目指して頑張ってるプレイヤーは精一杯応援したいのですが、もしNFLに日本人プレイヤーが誕生したとしても、いまのNFLの情報環境や視聴環境はそのままでいてほしいなーと思うんです。
具体的には日テレジータスにはいままでどおりサーズデイナイトとサンデーナイトの放送を続けてほしいんですよね。

もしですよ、そうだな、仮に「高橋浩一」という名前の日本人パンターがジャクソンビル・ジャグワーズに入団したとしましょう。
そのときに日テレジータスの放送がジャクソンビル戦だけになって、試合前の事前情報も「高橋がなになにを食った」「高橋はジャクソンビルですげー人気だ」「全米でコーイチ・タカハシの名前を知らない人はいない」「ジャクソンビルは高橋の活躍のおかげで全米にファンを持つNFLでも随一の人気チームだ」みたいに報じられたらイヤじゃないですか。
朝の情報番組とかでも「第3ダウン、味方選手のランは惜しくも届かず、ここで登場するのは頼れる男・高橋!高橋のパントはスタジアム高く舞い上がり、ひるんだ相手の選手はたまらずフェアキャッチ。スタジアム中を熱狂の渦に巻き込みます。なお試合はジャクソンビルが27-10で敗れました」みたいなニュースが報じられて・・・イヤじゃないですか。

地上波テレビがある程度こうなるのは仕方ないですし、これはこれでよい面もあるとは思うのですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?