見出し画像

[NFL]2024新社会人におくるフォローすべきアナリストたち

新社会人の皆さん、おめでとうございます。
わたしのような古い社会人がみなさんにお伝えできることはあまりないかもしれませんが、少しだけお耳をお貸しいただけると嬉しいです。

これからの時代は今まで以上に変化が激しく、不連続な変化も頻繁に起こるでしょう。残念ながらみなさんはそれに対応していかねばなりません。
それに生き抜くための皆さんの武器はなんでしょうか?

わたしは情報源とそれを適切に判断する能力だと思います。
知識社会において確からしい情報ほど頼りになる武器はありません。
ぜひそれを知る方法を身に着けてください。

が、ここにも落とし穴があります。
世の中には「わたしの情報は確かなものだ。だからわたしの言うこと(だけ)を信じてください」と喧伝する人やメディアがたくさんあります。
みなさんにはこういった言葉をも疑う慎重さを持ってもらえればと思っています。

というわけで、新社会人の皆さんにおすすめの情報源です!!!!
(このわたしの言葉をも疑うべきですが)

イアン・ラポポート

NFL好きな人なら大概名前を知ってるアナリストさんです。
名前にインパクトがあって覚えやすいですよね。
現地でも一目置かれている記者さんのようで、各地飛び回って取材をおこなっているようです。彼の記事はNFL JAPAN で配信されることも多いです。
インスタはこちらです。

トム・ペリセロ


昔からいるけど昔から見た目が変わらないアナリストさんです。
わたしはラポポートとペリセロ、次に紹介するガラフォロがNFLネットワークのアナリスト御三家なんだろうなーと思っています。そのなかでペリセロのポジションは中央線で言うところの荻窪。春木屋や丸福などのラーメン屋が有名ですが、駅前のいっきゅうドーナツもおすすめです。あ、これはペリセロではなく荻窪の話です。

マイク・ガラフォロ

NFLネットワークがもしTMネットワークだったとしたら木根尚登さんのポジションにあたるのがマイク・ガラフォロです。
インスタよりもXのほうがお好みらしく、そちらでわりと緻密な分析をもとにしたレポートをされています。
個人的なことになりますが、わたしの好みに一番合う情報を出してくれてます。

一応インスタも。御三家そろい踏み。

アダム・シェフター

ESPNのベテランアナリスト。
ミシガン大学を卒業したあと、シカゴトリュビューンなどの新聞で記者を務めたのち、NFLネットワークにジョイン。ESPNには2010年代半ばから籍を置いています。
良くも悪くも「ザ・ジャーナリスト」で、彼の報道が物議をかもすこともしばしば。
というか、今回の大谷翔平選手の騒動とそれをめぐるESPNの報道を見て思ったのですが、ESPNの取材というかそういうのってすごいんですね。日本ではめったに見られない源義のジャーナリズムって感じです。

ダン・グラツィアーノ

ESPNのアナリストで、ずっとNFC東地区専門というか、そこを得意領域としてやってきていたそうな。
試合中継でよく見かけますよね。
ESPN所属なだけあって、速報よりも深掘りってタイプの記者さんのようですね。

ジョナサン・ジョーンズ

最近よく名前を見かけるCBSスポーツのアナリスト。
今回調べてみて初めてお顔を拝見したのですが、まだ若手の方なんですかね?
元スポーツイラストレイテッドということで、エリートスポーツ記者なのかもしれません。

クリス・モーテンセン

記事の趣旨とは外れますが、ご紹介だけ。
なんと先月お亡くなりになっていたとのことです。
この業界の先駆者であり、多くのフォロワーから信頼と尊敬を集めていたそうです。
9月に引退を発表した矢先の訃報でした。RIP。

思いついたらまた書きます

思いついたらまた書こうと思いますが、ここに挙げた方々を追うだけでもおなか一杯かもしれません。
日本語の記事ってことになるとラポポート、ペリセロ、ガラフォロのものがNFLネットワーク経由でヤフーに掲載されていたりもしますが、英語の記事でも十分読めますよ。わたしが読めてるくらいなので。

とにかく新社会人の皆さんも旧社会人の皆さんもまいにち健やかに過ごしましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?