見出し画像

世の中と自分のタイムラグについて

世の中という大きな輪の中いる自分を見ている目線と自分を中心に世の中を見ている目線

長い(1999年設立21年目)?!こと1つの世界にいると何がいま流行とされ、主流になりはじめて、必要とされているのか。また、枯渇しているのか。解らなくなってしまう。

 私がはじめたパーソナルトレーナー業も当初は、『昼のホストクラブみたい』と揶揄されたほど(笑)
なかなか上手い例えだと思い当時はホストってそんなに印象に残るぐらいサービス力が高いのかと調べてサービス方法を試したことも(笑)

これも、3年ぐらいやっているとお客様との信頼関係や認識、世の中でも囁かれるようになった。
そして、急激にパーソナルトレーナー人口が増えはじめて嬉しくなったことを覚えている。

世の中と自分のタイムラグを感じること

業界に片寄った話だと、【ピラティス】とい運動処方(運動による身体機能改善)も2005年頃見つけて『これは、新たな身体の基礎になる』と思い早速資格を取りに行き2008年に専門スタジオを開業したが
当初お客様からは『ティラピスのセッションお願い』(笑)とか『ティラミス1つお願い(もちろんネタです)』(笑)←ほんこんさんもウチの店来て言うてました
今やオンライン・レッスンも流行になりはじめています。

最近だと身近な所でスマホ携帯を5Gに買い換えようと思って申し込みに行ったら
店員さんから『5Gを活用したいなら都内での活用を中心にされることをおすすめします。5Gの電波塔が少なく無いところでは4Gに切り替わります。まだまだ3G(枯渇気味)も使え4G(支流)が使い勝手良いですよ』とのこと。
個人的には5Gの将来を見越して勉強がてら使って慣れておこうと思っていたが、まだまだ支流になってないみたい。
では、5Gが使い勝手よく(支流)なるまでどれぐらいかかりそうですか?
店員さんから『そうですね。今までの傾向でお答えるするなら、2,3年ってところですかね。3Gから4Gへと移行を繰り返してきた環境から定着するまで最低かかっていますよ。』との回答
【かえ得プラン(2年縛り)】も含めた会話やと思うが、この店員スゲ~って思いました。こちらの意図をすくいながらの営業トークってシビれる。
5Gが支流になるまで、そのままで良いかと思っていたが思わず4Gの最新に買い換え5Gを待つことに。しっかり営業トークに乗っかときました(笑)

何をとっても思うがホント何時のタイミングで切り替えていくのか判断力決断力が常に試される世の中ですね。これは精神の鍛練に持ってこいな思考だと思っている。

みなさんは、どんな時にタイムラグを感じ決断を迫られたことがありますか?

また、ノートに載せて教えて下さい。

こんな感じかな日記

よろしければサポートお願いします。 学ぶ事の目的は、誰かの為になり、認めれ評価された事による代価を具現化出来る手段だと思っています。 1つの道しるべとしてなりますように。