見出し画像

韓国KBLのウォーニーさんが来シーズンBリーグでプレイする!?どのチームがフィットするかキャッキャしていく【ワイ氏の移籍市場】


○ウォーニー、SKナイトやめるってよ

ウォーニーさんは来シーズンはKBLのSKナイツと契約しないっぽい。
そして、Bリーグでプレイすると予想される・・・だと?

○ウォーニーさんとは?

東アジア最高の外国籍選手の一人。

EASL決勝でのVS千葉でも大暴れ↓

・プロフィール

身長:203cm(クックス、ブルックス、カロイアロと同じくらい)
体重:116kg(ダーラムと同じくらい)
ポジション:PF/C
生年月日:1994/1/31(30歳)
国籍:アメリカ
出身大学:ストーニーブルック(ウォーニーが入学するまではNCAAトーナメントに出場したことがなかったので、決してエリート校ではない。ちな、ウォーニーはビラノバ大とかのエリート校からも関心を寄せられていたが「すぐにプレイしたい」という理由でストーニーブルックを選んだみたい)
受賞歴
KBL外国籍MVP(2020、2022、2023)←5年間のKBL在籍のうち3回MVP
KBL得点王(2022、2023)
オールNBA Gリーグファーストチーム(2018)

・スタッツ

2023-24 KBL
34分出場 23.5得点(FG47.9%、3FG29.2%、FT58.1%)11.5リバウンド4.5アシスト

2023-24 EASL
39.7分出場(!?) 34.8得点(FG48.9%、3FG34.5%、FT65.9%)、13.2リバウンド4.2アシスト

スタッツは「ASIA-BASKET」を参照。

・プレイスタイル

「クーリーとダーラムを足して2で割ったような選手」と言われることがあるが、かなり的確だと思う。

インサイドを主戦場として、バスケットに背を向けた状態からプレイすることを好む。そこから巧みなステップワークと高精度のフックシュートで得点を量産してくる。ショートレンジのドライブからのフローターもむちゃくちゃ決めてくる。パワーや身体能力もバケモンほどに強いが、テクニックで点を取ってくる。

アウトサイドシュートも苦手ではない。ミドルは普通に決めてくるし、スリーも1試合に1本くらい決めてくる(2023-24の3FG29.2%)。

ここから先は

920字

限定記事が読めるよプラン

¥590 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?