見出し画像

2023年10月16日、入院8日目。

一週間経っても良くならないし、背中の神経から入れている痛み止めもそろそろ付け替えないといけないため、午前中にCT検査をすることに。
CTを一回撮るぐらいだったら胎児に影響ない、と言われている、らしい。

撮影後、放射線技師さんにウインクをしているんじゃないかと思うぐらい明るい声で「線量少なくしときましたよ!」と言われた。
そんな、居酒屋のサービスやないんやから。
でも、体感できないけど、ありがとうございます。

CT検査の結果、産婦人科系の病気ではなくやはり尿管結石でした。
泌尿器科医が画像診断してから、今後の治療方針が決まる…!

泌尿器科医の話
・7mmと4mmの石が尿管にある
・膀胱まで落ちたらすぐ出てくる
・石が落ちる痛みと、石で尿管が詰まって尿の逆流による腎臓の痛みがある
・尿道カテーテルを入れたら腎臓の痛みはおさまるけど、再度CT検査が必要
・尿道カテーテルを入れても石は取れない(自然排出しかない)
・日頃のおこないがよければ、あと2〜3日で出てくるかな(何やそれ)
・石の排出を促す薬があるから産科の先生がOKなら使ってね

再度CT検査は抵抗があったので、尿道カテーテルなしで自然排出をめざすことに。

産科医の話
・石の排出促進剤がある
・注意事項には妊娠中に使っていいともダメとも書かれてない=安全報告も危険報告もない
・個人病院では使用症例があるみたい
・100%安全な薬はない
・使ってみては

一旦保留にしたけど、産科医の話しぶりから使ってほしそうでした。
なんで?症例がほしいの!?
胎児への影響がないとは言い切れないので、私が我慢すればいいだけ。
ということで、石の排出促進剤なしで自然排出をめざすことに。

ちなみに仕事でお会いした産科医はインフルエンザにかかってしまったようで、別の先生が登場しました。
院内で感染拡大しなくてよかった。

こっそり面会方法を駆使して(もはやこっそりではない)先輩C氏と密会。
賞味期限が明日までの内祝いのクッキーをくれた。
間に合ってよかった。

夜、またもや痛くなりナースコールで痛み止めを依頼。
背中の神経から入れている痛み止めも効く範囲があるようで、石が動いたから効かなくなったのかもしれない。
30分悶えていたら、痛み止めが届く前に治まった。
その10分後、痛み止めの筋肉注射が届く。
ケロッとしている私。
眠れるようにと打ってもらったけど、全然痛くない時だとありがたみが薄れる。
いや、ありがたいんですけどね。
ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?