嗚呼、もう無理だとなった話

彼氏の話です。私のTwitterを知っててtweetを見ている方はもしかしたら事情を分かっているかもしれませんが、noteにもまとめておこうかなと。こっちはもう少し詳細に書いていこうと思う。

2週間ぶりに同棲している家に戻ってきた

この前の年末年始の長期休みのとき、彼氏は実家へ帰った(私は地元が雪国でしんどいのでたいてい年末年始は帰らずにいる)。今回は休み前に有休を一緒に取り買い物して、そのまま彼は帰省した。

そして長期休みがあけるタイミングで彼が熱を出し戻るのが遅くなった(幸い、コロナなど感染症ではなかった)。そんなわけでほぼ2週間ぶりに戻ってきた。

戻ってきた日は夕方で、彼はそのままお風呂へ行き仕事を終えた私もお風呂へ行き、夕飯を作るぞ!て時に彼から「休みの間に考えたことがあるから、聞いてほしい」と言われ聞くことに。

大型連休で帰省を短くする

今年の彼の抱負とか聞かれたが、まぁそれは頑張ってなんだけど、2つ自分のなかで引っかかったことがある。2つともだいぶ大きな引っかかり。そのうちの1つが「大型連休で帰省を短くする」という事だった。

いつもは大型連休に入ると連休の最初から最後まで実家にいる。それをやめる。その理由は以下です。

  • 今までは大型連休に祖母と母とで旅行していた。しかし祖母の足腰がだいぶ弱っていて、大型連休で人がたくさんいると旅行しづらい。なので大型連休ではなく普通の土日に帰って旅行するとかしたい。

  • 熱を出して寝込んでいるとき、私に会いたくて寂しかった。いつもこんな思いさせていたのかと思って反省した

なんというか、完全に自分都合じゃねーかwwwwww

寂しいって、私は付き合ったばかりの1~2年は大型連休一緒に過ごせない寂しいって言っていたんですけど、6年目の今更何を言っているんだ?と。

またマジトーンで寂しいって言うと「そんなこと言っても家族がいるし」てちょっと切れ気味に言われたことがあるんですよね。そっから、冗談で「寂しいわーw」ていうようにしたけど。

そういった経緯があるので、大型連休に帰らない話をされても「( ゚Д゚)ハァ?」しかならなかった。いえいえいえいえ、もう一人でも十分なんでいいです!て感じでしたが、その場はとりあえず「ふーん」って返した。

結婚 でも条件あり

2つ目、自分のなかで引っかかったこと。それは結婚について。2人とも子供を欲していなかったのであまり結婚に具体的な話は出なかった。

あるとしたら、私が友達の結婚式とか言って「結婚もありかなー」なんて話したぐらい。その時に彼は「結婚はちょっとねー」みたいな感じだった。まぁ私も結婚するメリット感じないしなと思ってた。

そんな状態だったので結婚に関する話を切り出されたのはびっくりしたが、もっと目玉が飛び出る事を言われる。

  • S価家族なので、強制はしないししたくないけど、私が入信しない限りは結婚難しそう

  • なので、(入信しない場合は)祖母・母が亡くなってからじゃないと結婚はね・・・

ちょ、おま、頭大丈夫か?なんで私があなたの家に入る前提なのか?(おそらく彼の中で家を出るとい概念が微塵もないのだろう)

強制はしないと言いながら、その"条件"を出している時点であるいみ強制だぞ。何と言うか「結婚してやるよ」と言っている感じがすごくした。

これを聞いたときも頭の中はパニックになったが、めちゃくちゃ冷静に「ふーん」て返した。ここでぷっちーんてなったらなんというか、ダメだなと思った。

一瞬プロポーズみたいだなと思ったけど、いやいやいやいやいや?????となりTwitterにぶちまけたという次第です。

今後について

一晩あけて、それでも無常に日々は過ぎる。ひとまず平日の夜とか話して仕事に支障でたら嫌なので、彼に話す事はなく自分の中で整理して考えているのが今。

取れる手段として、

  1. 入信して結婚する→一番ありえない。そんな風に考える人と法的に縛られるなんて一番あり得ない。また、相手家族と私の間に何かあったとき、相手家族や宗教を選ぶと思う。もうそれだけ宗教が染みついている。

  2. 相手の親の死後結婚する→誰得wそこまで彼氏と法的に縛られたい気持ちありませんwwwww

  3. 別れて同棲解消する→まぁ、一番わかりやすいですね…。

  4. 別れるが同棲は解消しない→生活費とか色々折半するのなら、正直アリじゃねと思っている。別に他に好きな人がいるわけでもないし。

  5. 沈黙を貫く→このモヤモヤを話し合わずひとまず一緒にいるって事ですが、今はこの状態ですね。ごくふつーに今ふるまっているのですが、たぶんその辺はなぜか鋭い彼氏なので「あれ?」てなって話し合いになったら、1~4のどれかになる気はします。

具体的なアクションはおいて、素直に自分の気持ちを述べると、

  • 好きか嫌いか、て前はよくわからなかったが、今は嫌いに振り切っている。嫌いというかもうどうでもいい存在

  • 一方、家事をかなりやるようになった。これは私に対して何か恩返ししたいと思い私がやっていた家事を少し引き受けた。まぁ私家事別に嫌いじゃないし、そこじゃねぇと思っているが、甘んじている

  • 生活費半分になるので、今の生活お金あんまかからなくていいんだよなー!!!!逆ATM!!!!みたいな?

  • 彼氏が出て行っても、今の家に1人は大きいので、引っ越したい。となると、副業の都合からどう引っ越すのがいいか考える必要あり。

個人的にはまだこの話をリアルな人にしていないので相談に乗ってもらおうと思っている(けど、彼氏に同調する人って同じ宗教の人ぐらいじゃね?)。身近な所では兄がいるが、心配かけそうだし言いづらいなぁ。

とか、引っ越しするとしたら色々準備してから動きたい。たぶん「彼君、きみむり」て口に出したらもう色々自分の中で崩壊する。

私の事はたいへん好きらしい

何と言うか、愛されているなぁと思っていたんだけど、こういったことがあってその愛情が怖く感じてきた。私は2人目の彼女で初体験の相手らしい。「こんな俺と一緒にいてくれてありがとう」とか言うのね。

なのに、なぜ上のような発言が出るのか全く分かりませんwww「強制しないけど入信したら結婚出来るよ(はぁと)」とか言われて、「えー!!!嬉しい!」てなると思ったんか。

いや、思わなかったからそこを言う時はちょっとたどたどしかったけど口にしたのはやべぇよ。

結婚の話が出たときに、私が何とか絞り出した言葉は「きゅうに・・・なんで?」て言ったんだけど、「なんか、寂しい思いさせているし俺、何しているんだろうて思って」て。

ほんと、何しているんだろうね。

あーでも、私が友達の結婚式とか見に行って「結婚♡」てときに突き放してくれてありがとう。おかげ様で法的に一緒にならずに済んだよ。

一番欲しかった言葉は「宗教のことで色々心配かけるなら、私の家系に入るよ」だったな・・・。それだったら素直に前向きに考えたかもしれないね。

話し合いの結果、そういう思いが相手にうまれるかもしれない。でも、もう遅いよ。こんな形で愛情が無くなるとは。

意外と人間って、自分のキャパを超えた何かがくると冷静になっちゃいますね。ま、一旦このnoteは終わります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?