見出し画像

こんにちは。本日も新しいボードゲーム(あっ!発売されてからもう年月は経っているのですが、名作なので是非、皆さんに遊んで頂きたく、仕入れた商品です♪)が届いてウキウキワクワクのボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

9日(土)は軽めのゲームから、じっくり1時間半以上かかるゲームまで、13時~19時半まで、入退室自由でワンコインで遊べますよ♪お時間あれば是非きてくださいね♪9日(土)ボドケ会の詳細はこちら→ボドケ会

さて、現在平日限定でグレートキッズ幼児教室の体験会を行っております。体験会では親御さんにレッスンの様子を見学していただいているのですが、見ているだけというのも申し訳ないので、お子さんが体験で行うパズルの一つを親御さんにも体験してもらったりしています。(時間の都合上、親御さんにご体験できない場合もございますが・・)

それがこちら♪(画像が荒くて申し訳ありません)4つの三角と台形です。これを使って10個の形を作ってもらいます。大切なのは、見えない形が見えるかな?どれだけ見えない補助線引けるかなというお子様の気持ちに一緒に体感してもらうことなんです。でも、いきなり、4つの形を使って三角や、正方形を作ってくださいと言っても難しいので・・・

まずは、初級編♪この二つを使って三角作ってみてくださいね♪10秒でできたら天才♪さぁ、数えますよー。頭の中でパズルをクルクル回転させてみてくださいね。

10・・9・・8・・7・・6・・5・・

4・・3・・にぃ・・・いちっ!!

はい!そこまで!!できたかた~!!おめでとうございます♪もうあなたは天才!!素晴らしい!!ちょっと時間が足りなかったという方も、努力したその過程が素晴らしい!!10秒でも、真剣にどうしたらいいかと考える。この過程が脳にものすごい刺激を与えるんです。

答えは・・・。『あっ~!!』となりませんでしたか?ちょっとした物の見方ってとても大切ですよね♪

これからも少しずつ、教室での出来事をアップしてまいりたいと思います。そ・・そして、初めてなのですが、この流れを動画に撮ってみました。是非、皆様のご意見を伺いたいと思います。今後もこの動画見たい!などあれば個別で結構ですのでコメントくださいね!!

三角できるかな?動画はこちら→動画3分

クリプトメリア自由が丘店


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。