見出し画像

こんにちは。ボードゲーム×幼児教育×シェアハウス運営のてんちゃんです♪

テレビや本、音楽や、ヒトとの会話から、『言葉の持つ力』の強さ、大きさ、影響のすごさについて感じることがあります。

情報が2019年の時にすでに、10年前と比べて593倍以上になっているデータがあり、日々の私たちの『言葉』に触れる量の多さに驚きますね。。。

さて、『パワーブック』という子供向けの本を読みました。内容は、世の中を形作っている「力」には、いったいどういうものがあるのか?そして、それは、どういうふうに生まれ、使われ、実際私たちにどのように影響するのか? そして、そんな「力」を自分自身がつけて、世界を最高にしていくには、どうすればいいんだろうか?と、考えるヒントがギュっと詰め込まれている本でした。

画像1

様々な、【言葉】で世界を変えた人々が掲載されており、大人が読んでも為になる本でした。2020年に発行されている本で、キング牧師やローザ・パークスをはじめ、マララやビルゲイツに、数学者で大変有名だったチューリングのLGBTQの事まで幅広く記載されています。

その中から、一つピックアップ。

あなたの肌はなぜ白いの?神がそうしたからでしょう?私の肌は、なぜ黒いの?それも神がそうしたからでしょう?

9歳の時、たった100ドルで売られ、両親から引き離されたソジャーナ・トゥルースさん。その後、奴隷制度廃止のために奔走しただけでなく、人種的平等と女性の権利についても訴え続けた人の言葉です。

今、私の手元には日本のボードゲームはもとより、ドイツ、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、イスラエル、オーストラリア、韓国、台湾など、世界のボードゲームがあります。

ボードゲームが国境を越えて多くの人に楽しんでもらえるのと同じで、私たち大人も世代や国籍、性別などで言葉や態度を変えないで、同じ人と人として付き合っていけたらいいなと心から思います。自分自身含め!

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ボードゲームは最強のソリューションツール!今500種類ほど手元にあります。シェア自由が丘では、ボードゲームを使ったイベントなども開催予定です。是非、遊びに来てくださいね。(た、ただしシェア自由が丘は女性専用なので、男性も含んだボードゲーム会は別の会場などで行っております)

■オーナーてんちゃんの、シェア自由が丘はこちらから。https://ameblo.jp/share-jiyuugaoka


教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。