見出し画像

闘病中でも遊べて学べるボードゲーム

こんにちは。ボードゲームで考える力を育むクリプトメリア自由が丘店です。

先日、病気で入院中のお子さんにボードゲームを持って行って遊びました。ボードゲームというとモノポリーや人生ゲームを想像される方が多く、そんな大きなもの持ってきても困る!と言われることが多いのですが

トランプのカードと同じサイズのものから、人生ゲームのような大きな箱のものまでサイズも遊び方も多種多様なものがあります。

私自身、若い頃に長期入院した経験があるので、大切な幼児期に自由に遊べない苦しさ、学びたいけど身体と心がついていかない悔しい想い、経験した者にしかわからない悩みが、世代が違う子供たちですが、わかります。

今回、手軽に遊べながら数字が学べるもの、足し算を学べるもの、語彙力を増やすものをもっていきました。初めてみるボードゲームに子供たちは闘病中のことも忘れて、遊んでくれました。ある子は点滴台を持ちながら、ある子はお母さんと一緒に。

ボードゲームの可能性を、感じる日々でした。クリプトメリア自由が丘店では、ボードゲームの販売と、試遊をやっております。飲食物持ち込みで遊ぶこともできます。

また、介護施設や病院、地域の交流会などでは、ボードゲームを持って出張できますのでお気軽にお声がけください。

ボードゲームで考える力を育むクリプトメリア自由が丘店

平日 月曜から金曜の10時から20時、電話📞08074783939

教育×ボードゲーム 幼児教室の運営、小学校受験の講師などをとおして、子供たちに自分で、考え、気づき、行動する力を養う教育を展開中。発達グレーゾーン、闘病中の子どもたちのサポートも行う。