お金の発信9(節約について3)

節約について、大事なこととして、あげるとすると予算をある程度決めるということです。


固定費は、一度決まると変わる可能性は低いから、大丈夫ですが、特に変動費は予算を決めると節約が進んでお金が増えていきます。

例えば、飲みに行くのやご飯とかも、僕はまず予算を決めます。
ランチ代1000円までとか、飲み代5000円までとかです。
例えばランチだと、1000円までと決めてたらそれ以上は頼みませんし、仮に食べたいラーメン屋があっても1000超えてたら、そこに入らず別の店に入ります。

買い物も、牛乳は180円までのとか、納豆は90円までのとか、ヨーグルトは150円までのとか、それぞれに予算を決めときます。
そーすると、全体が値上げして値段が変わるなどのイレギュラー以外は、その予算で収まるものを買いますね。

なんでも予算を決めるのは大事だと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?