見出し画像

正社員としての存在・考え方

会社員生活をして疑問に思うことが多々ある。

そんなことを書いた。会社員は操り人形のように過ごさないとリストラされてしまうのではないかと思う。

指示待ち人間が減らない理由

指示待ち人間を全面的に支持するわけではないが、何故悪いのかが分からない。会社員として言われたことをこなしていれば問題ないのに「成長が見えない」「考えて動け」等と言われる。そして考えて動いたら「勝手なことするな」と言う。どうすりゃいいの?となり、下手すれば目をつけられてリストラされる。指示待ちが減らない理由は「目をつけられずに平穏に生活したいから」が圧倒的に多いからだと思う。そりゃそうだ。失敗して、修正しようとする前にリストラされたら本末転倒でしょ。


理不尽な会社・人

会社や上司は時に業務に関係ないことまで口出しする。

会社のイベントの強制参加等まだある会社は存在すると思う。

参加しなかったら能力関係なしに減給等されるからたまったもんじゃない。

はっきり言って理不尽自体が悪としか思えない。

新卒で入った会社の研修では「理不尽なことも我慢すること」というのを教えられた。このことについて聞き流したが、理不尽を我慢したら精神的に参ってしまいうつ病を増やす要因になるとしか思えない。


今回は会社員について書きました。会社員が嫌というわけでなく「指示されたことをこなした」だけが何故いけないのかどうしても分からないから書きました。はっきり言って上司や会社は自分の重い通りに動く人間が欲しいだけなのかと思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?