雑記#2 ちゃんと書き留めるということ

先日、とある編集者のかたとお話をする機会をいただいた。

僕とは54歳差で、キャリア50年にもなる大ベテランである。
リアルタイムでビートルズを聴き、細野晴臣や松任谷正隆のいた伝説のバンド、キャラメルママのレコーディングにも立ち会ったことがあるという。

色んな話をするなかで、こんなことを言っていた。

「50年前に読んだ本や、聴いた音楽、観た映画で味わったのと同じ感動はいま味わえない。だからむしろ昔の自分のメモを見返すと新しい発見がある。」と。

わかるような気がするし、まだわからないような気もした。

ただ、思ったことは書き留めておかなければな、と改めて思った。

こんなことも言っていた。
「感動をちゃんと文字に残すには手書きのほうがいいのかもね」

…noteに書いてる場合じゃないのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?