見出し画像

zfcとz6Ⅱと夜のスナップ

どうもミヤあるいはボブです。ところによりミヤンです。

すっかり広島では桜が満開となりまして、僕はというと名所と呼ばれるところには仕事で行けず、今日の雨で見頃終了を迎えそうです。

いたしかたなし!

でも最近は名所で見る桜ドーーーン!なのもきれいですが、町中やポツっと植えられている桜が好きだったりします。
次の休みに残ってたらそのへんの桜、短時間でも撮りに行けたらいいな。

Xやインスタグラムのタイムラインでも桜や花が溢れておりますが、あれもこれも投稿しているため僕が上げている写真はいまだ2月頭です。時間に追いつきたい(笑)

なのでこちらにまとめて置きたいと思います。

この度はzfc、z6ⅱでそれぞれ夜のスナップをした時の写真になります。

NIKON Zfc+Z35mmf1.8s

最近50mm画角が使いたい病です。
50mm持っていないので…慣れて買う言い訳に…


街頭おしゃれ
ヘルメットもおしゃれ
屋台の提灯かな
酒樽ずらり
この4枚アスペクト比で遊んでみた。
細長も面白いかもしれない。
ねこー(偽)
🍊
羊文学の曲流れてきそう。

思ったよりzfcが夜でも頑張れるし50mm使いやすいよね。
写真や構図がまとめやすい気がする。
Zf買って50mm買うとか思うけど案外この構成のままでもいけちゃうのだろうか…

NIKON Z6ⅱ 
z85mmf1.8s
z28mmf2.8

続いてはこの2本。
前半85mmでウロウロしてそのあと28mmつけていました。

85mm
85mm
85mm


28mm
28mm
28mm
28mm
28mm
28mm


どっちも面白い画角だから2つぶら下げて使いたい…
レンズ交換めんどくちゃい。

28mm-85mm f1.8をコンパクトでくださいお願いします。

撮りながら28mm使ってたのもたしかz6ⅱとzfcをZfとGr3に入れ替えたらどうかなとか考えながら使ってた気がします。

ここのところいつもZf が気になっていてz6ⅱとzfcを混ぜたようなカメラ…
機材のスリム化を考えているのですが
まだまだ悩みは続きそうです。

しばらくZfの記事を読み漁っていきたいと思います。ありがとうございました。

前回の記事はこちら!
よかったらこちらも見てみてください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?