見出し画像

練習日記 その5~指がやばい

日曜日は合奏練習でベートーベンの交響曲第1番第1楽章の初合わせだった。
弦セクションだけだったけど、やっぱりベートーベンはパワフル。
弾いていて気持ちがいい。
次の演奏会の新たな楽譜もいただいて、早速帰ってからフィンガリングとボウイング付けをはじめた。
一昨日は夜にサイレントチェロで確認しながらフィンガリングとボウイングを完成させたけど、やはり腱鞘炎の症状が続いていて、弦をまたいで複数の指で押さえると痛みを感じた。

ということで、昨日は楽器を触らず譜面だけを読んでいた。
スマホもできるだけ触らず、仕事でもパソコンを極力避けて。

症状は軽いけど、軽いうちに対処しないとやばいらしいので。

noteを書くのも指を使うので、今日はこの辺で。

いつもお読みいただきありがとうございます。
また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?