見出し画像

身近な海の癒やし


#わたしと海

夏生まれのせいか
泳ぎがそれほど得意ではないのに
幼い頃から海が好きだ。
海の景色を見るだけで
海に足をつけるだけで
とても癒やしを感じるのだ。
海の香りも
足にまとわりつく砂浜も
海を感じることができ、とてもリラックスできる。
子供の頃から夏になれば隣りの県の海水浴場に行き
砂遊びや海水浴を楽しんだが
大人になってからはいろんな「海」を楽しむようになった。
マリンスポーツや、釣り
水族館めぐりや海鮮グルメを堪能など
直接海水に触れなくても「海」を感じることが
いろいろと出来ることを知ったからだ。
近隣エリアの海だけではなく
北海道や沖縄の海にも出かけたりもしたが
今や日本を離れ海の上に浮かぶ海外の島で生活をしている。
ここはどこからでも青い海が見える
とても素晴らしいところだ。

日本を離れてからいくつか気付いたことがある。
この周りを海に囲まれた島にはいろんな形の船があるのだが
手動以外の船やボートには
ヤマハさんのエンジンがついているものがとても多いのだ。
日本国内でヤマハさんのものが使われているのは当たり前だと思っていたが
日本以外の国のボートにヤマハさんのエンジンが搭載されているのが
こんなにも多いとは思っていなかった。
だからとても驚いた。


日本も島国だからきっと海に出る為に使う船のエンジンを
日本クオリティーのパワフルで安全なものを使うことが
世界の常識なんだろうと思って
日本人としてなんかとても嬉しかった。

これからも世界に広がる「海」で役立つものが
どんどん日本から出るといいな。
私たちにいろいろな幸を与えてくれる「海」を守り
いつまでも地球上の生物の癒やしになってくれればいいな。

私もいつも癒やしてくれる「海」に恩返しできるように
小さな取り組みからがんばってみようと思った。


江ノ島の太陽





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?