2021年の8月は。

ハワイ島への移住を決めて、6月には先に夫が渡航した。
私は日本の家の片付けとラッキーの渡航準備の為秋以降にハワイ島へ引っ越す予定だったが、その前に一度ハワイ島に来たかった。
8月はちょうど誕生日がある月だ。
私は日本とハワイの時差を考えて、この年は2度の誕生日を祝うことにした。
誕生日当日の夜間日本を出国する。
まだコロナ禍の真っ最中で空港はレストランもほとんどやっていない。
朝からバタバタしていてろくに食事も取っていない。
コンビニで購入したケーキとコーヒーで、一人寂しくバースデーディナーを空港で楽しむ。
飛行機の中ではちょっと贅沢にシャンパンを頼み
少しだけお祝いムードを感じる。
ハワイに到着したのは現地での誕生日の日。
1年に2回誕生日を迎えることができるのはとても貴重な体験だ。
ハワイの空港ではセキュリティーチェックの方が
「今日誕生日だね?おめでとう!!」
と、気付いてお祝いを言ってくれた。
知人以外にさり気なく言ってもらったお祝いの言葉が
とても嬉しかった。
2ヶ月ぶりに夫とも再会し
ハワイ島でも誕生日を祝ってもらえた。

2021年は私にとって節目の年。
半世紀の誕生日を2度迎え
ハワイ島に移住した年。
これからの半世紀
私はハワイ島でどんな生活を送っているのだろう?


2度目の誕生日、オアフ島に向かう機内から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?