食を通して、自分と向き合う①②

健康上の理由から、ヴィーガン・グルテンフリー・シュガーフリーを始めて、4週間と3日。

7号食、3日が経過。

7号食とは…
・10日間、玄米だけを食べる。
・おかずは一切なし。(ごま塩のみOK)
・飲みものは、水かお茶(ノンカフェイン、ノンカテキン)
・玄米の量や回数は、いくらでもOK

目的は、体のデトックス。

本来は、10日間するものみたいだけど、私の当初の目標は、まずは3日間。もし、できそうなら、5日間…1週間…10日間…!

というわけで、まず、最初の目標の3日間を達成!

実は、1日目ですでに辛いと感じたので、3日間達成でも十分嬉しい!

何が辛いかというと、、、

玄米しか食べられないこと!

空腹感はけっこう大丈夫。
ルールとして、玄米の量や回数はいくらでもOKというのがあるけど、実際は、お腹が空いても、
あぁ、また玄米だけか…
となり、あまり食べる意欲も起こらず、けっこう少食になってしまっている。

作っておいた寝かせ玄米は、日に日に美味しくなってきているけど、毎日毎食はなかなか辛い。
(贅沢を言って、すみません…)

3日なので、これといった効果は感じず。
元々、この1ヶ月、制限のある食生活をしていたからかな?
でも、それのおかげ?か、瞑昡反応(だるい、眠い、頭痛)などは特にない。
まだ3日だからなのかもしれないけど…。

体重は、3日で1.5キロ減…(!)

七号食。このまま続けるか、止めるか迷い中。

もう少し続けて、何か変化あるのかも気になるけれど… もう辛いのが本音。
食べる意欲が減っているのも危険かな?

1ヶ月の食事制限からの七号食は、タイミング的にはちょっと間違ってたかなぁ。。。

無理は禁物だけど、今のところ体は元気なので、また明日どうするか決めよう!

とりあえず、梅干しもOKというのが分かり、夕食には、いつものごま塩ではなく、梅干しと共に頂いたのだけど、それが、とてもとても幸せだった♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?