見出し画像

TOEICの勉強② 

来たるTOEICに向けて勉強している大学生です。
先日、お花見をしたら、桜もちがとってもおいしかったです。


今回は”revenue”を使ったお話です。
さるとうさぎの会話第2回です。

さる(🐵) はどうやって生計を立てているのかうさぎ(🐰)が気になって、、、

🐰 What's your main source of revenue?
         さるの主な収入源って何?

🐵    Oh, it's advertising revenue!
   おっ!それは、広告収入だよ。

🐰 What are you promoting?
   何を宣伝しているの?

🐵  Of course, bananas!!
         もちろんバナナだよ!

さる🐵はどうやらバナナの広告収入で主な生計を立てているみたいですね。

さるとうさぎの会話②
”revenue”

今回は、”revenue”がもつ「収入」という意味に焦点を当ててストーリーを考えてみました。

しかし、この”revenue”という単語には「収入」の他にも「歳入」や「総所得」、「税務局」といった意味もあります。意味がたくさんありますが、収入や税収関係という認識があればTOEICの問題は解いていけそうです。

revenue department  : 税務署

revenueの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書


ちなみにわたしは、「歳入」という言葉の意味が分からなくて困りました。


*ぼぼのための日本語メモ①*
歳入
国や地方自治体の年間収入のこと。
直接税、間接税などによる税収と国債発行などによる借金からなっている。

https://www.smd-am.co.jp/glossary/YST2549/











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?