見出し画像

内にこもりがちな人こそ、発信を。




昨日こちらに投稿した自己紹介文のような文章の中で、私が「内にこもりがちな人」であることを話しました。

私は今、ほとんど毎日文章を書いて過ごしています。
そして文章には、すんなり自分の気持ちを乗せることができます。

(特別私は話下手なのでね…。しゃべっているとオチに行きつかないんです)


もちろん気の合う人とおしゃべりするのも楽しいけれど、私は小さいころから気持ちを文章にして表すことが好きでした。
当時は誰かに読んでもらうでもなく、自分に向けて書くだけの文章。


現在の私は、文章を外に向けて「発信」しています。
そして文章を書くという行為だけで収入を得ています。

内にこもりがちな人は、このnoteでもかまわないしブログでもいいので、ぜひ「発信」してみることをおすすめします。

もちろん文章を書くだけが発信ではありません。

Youtubeや、Voicyやstand.fmの音声配信でも構いません。

独りよがりだと思わずに。

ネットは世界につながっていますから、あなたの思いが心に刺さる人は、たくさんたくさんいるんですよ。

そこからまた新しい世界が広がると思います。

「あなた」というフィルターを通して発せられる情報は「唯一無二」


なぜ今たくさんの人が、毎日毎日たくさんの情報を発信しているんだと思いますか?

それはやはり「自分」から情報を提供することで、ほかの人とコミュニケーションをしたいからだと思います。

そしてそのような情報に、人は時には対価を支払います。

この情報があふれている社会で、人々がお金を払ってまで得たい情報というのは、単なるウィキペディアのようなものではありません。

「人」というフィルターを通って出てきた情報なのです。

だからいくらAIが発達しようとも、「あなた」というフィルターを通して発せられる情報というのは、世界中どこを探してもありません。

唯一無二なんですよ。


私が発信するキッカケとなったWEBライターという仕事


私は現在、ブログを2つほど運営して、自分の発信をしています。

会社員を辞めてパートと並行してWEBライターを始め、それをきっかけに「発信」することを始めました。

WEBライターとして仕事をするときは、もちろん自分の考えを出すこともあるけれど、基本的に別の人格になって書いているような錯覚があります。

時にはまったく興味もなくてリサーチの苦痛な記事を書くこともありますからね。

そうやってWEBライターを続けているうちに、自分の貴重な一次情報や、自分だけが持っている体験談を他の人に渡してしまうのがもったいない、と感じるようになりました。

クライアントワークは、著作権も依頼者に渡すのが基本です。(そうじゃない場合もあるかと思いますが)

たとえ記事の文字単価が高くても、(自分の書いたものを人に渡してしまうのは嫌だなあ。。)と思うことが増えてきました。


だから自分の発信をしたい!と思い立ってブログを始めたんですね。

私のブログは主に働いているママに向けて書いているハウツー的な要素が強いものですが、すべての記事に私のブレない気持ちを入れています。


軸をブレさせず発信していくには


クライアントワークのWEBライターの仕事とは違って、自分を出して自己発信していくにはブレない軸が必要。

そして軸をブレさせずに発信していくには、月並みな言葉ではあるけれど、「ありのままの自分でいること」だと思っています。

内にこもって本当の自分を閉じ込めている人は、文章にはいつも「ありのままの自分」を乗っけて発信してみましょう!


内にこもりがちな人は、発信して自分を解放しよう【おまけ:ChatGPTからのお言葉】


内にこもりがちな人こそ、発信がものすごく向いているんじゃないかと密かに思っています。

発信することで自分を解放できるので、新たな喜びが得られたり、世界が広がっていったりします。

私のように、発信を始めたら家で働いて稼ぐことができるようになったり。

今まで人生が交差するはずもなかった、違う分野の人と出会えるかもしれなかったり。

もちろん、自分の発信内容を批判してくる人もいるかもしれません。

だって、世の中は自分に合う人ばかりではないから。

むしろその中から、自分に合う人が見つけられるんだって思ったら、もう発信するしかないでしょ!


最後に、「自己発信こそ〇〇」というキャッチーなコピーを考えたいと思って必死で考えていたのだけど、ひたすらダサいやつしか思い浮かばない…。

よって、AIであるGhatGPTに考えてもらったキャチコピーをいくつか紹介して終わりたいと思います。

私からChatGPTさんへのプロンプト
『内面にこもりがちな人が「発信」を通して自己表現することの喜びを感じてほしい。その時のキャッチコピーとして、「自己発信とは、〇〇」という言葉を作りたい。〇〇に入る、キャッチーな言葉を考えてください。たくさん考えてください。』

以下、ChatGPTさんから降りてきたキャッチコピー

  • 自己発信とは、心の声を大胆に放つ舞台。

  • 自己発信とは、内なる輝きを外へ放つ冒険。

  • 自己発信とは、言葉に託した魔法の瞬間。

  • 自己発信とは、静かな自分を大いなる物語へ変える鍵。

  • 自己発信とは、心の花を開かせる喜びの儀式。

  • 自己発信とは、言葉で編み出す個性の音楽。

  • 自己発信とは、言葉の羽で自由な空を舞う冒険。

  • 自己発信とは、内なる星座を空に輝かせる旅路。

  • 自己発信とは、心のカーテンを開ける奇跡の瞬間。

  • 自己発信とは、言葉で描く内面の宇宙への扉。

ChatGPT,、すげーー!!(笑

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?