見出し画像

そうだ、ポイントカード全部捨てたろ!!

買い物していて一番モヤモヤする瞬間といえば?

・・・そう、レジで「ポイントカード(会員証)お持ちですか~?」

と聞かれた時ですよね。(うんうん)


で、私はこういう類の管理が全くできない人なので

そのたびに財布の中を探したり、

スマホの会員アプリのパスワードがすぐに入れられなくて開けなかったり。

(あかん、、イライラする。。。)と焦った挙句

「あ、今日はいいです(←サラっと言ってるけどすごく悔しい)」

って言っちゃうことが多いです。


そのあとの

店員さん「あとから(ポイント)つけられないんですが
いいですか~?」

私「あ、はい、大丈夫です」

…のやりとりとかも、すっごくモヤモヤします(笑

分かってくれる人いたらうれしいんだけど…


で、買い物した後に

(あれ、確か会員カード作ったよなあ・・どこに置いたっけな。くそう、安く買えたのになあ

と考えながら歩いている時間とかもモヤモヤ…。

あと、初めて行った店で買い物をしたときに


店員さん「スマホにアプリ入れていただくと、今回のお買い物から30%引きになりますが、いかがですか」

とか言われて、必死にレジ前でアプリ入れてる自分とか。

そして、別に洋服とか欲しくない時でも、会員証提示で最大80%オフ!とかにつられて買っちゃう時とか。

で、そんなに欲しくもなかったものだから、結局あんまり着なくて、タンスの肥やしになっているのを眺めて

(なんでこんな服買ったんやろ…私)

って思ってるときとか。


ポイントとか会員割引につられて、いらんもんまで買ってしまう自分がイヤになりました。

だからもう、私は以下のことを決めました。

いつも利用するスーパーと、自分の好きなお店以外のポイントカード、会員証は全部捨てる。アプリも消す。

レジで店員さんに導入を勧められても断る。

これからは自分の好きなものだけを厳選して買うぞ!

そう決めたら、本当に欲しいものだけを自分の意思で買うようになるし、無駄にモヤモヤする時間もいっぱい減らせる。

ほんっとうにそれが今欲しいのかどうかを見極めることができるようになるはず。

とりあえずやってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?