見出し画像

応援BOX届いた!

昨日noteに書いたタキマキさんの能登応援BOX、ちょうど昨日届きました!
中身はお醤油、お米、お味噌に甘酒、だし、じろ飴、お茶、ビスケット、醤油麹、エコバッグ。
10点の素敵な商品とタキマキさんのメッセージカードが封入されていました(右上の白いカードです)。

子供と一緒にビスケットを食べてみました。ココアビスケットで、見た目もかわいい。甘さ控えめでカカオがしっかり感じられる大人のビスケットです。濃いめのココアを飲んでいるみたいな味。

ほうじ茶もいただきました。ティーバッグなので気軽に淹れられます。袋を開けた途端にほうじ茶のいい匂い!ゆっくり味わって飲んで、心も体もポカポカしました。

続いてどんどん行きます(笑)。
謎の「じろ飴」。名前は聞いたことあるような…。見た目は褐色の水飴みたい。小さいパンフレットがついていて、お料理の甘味付けに使えるそうです。
夕食は豚肩ロースのかたまり肉を圧力鍋で甘辛に煮ようと思っていたので、味付けの最後に加えてみました。少しコクがあって優しい味。
美味しそうなのでそのままスプーンですくって味見もしました。子供が「みたらし団子みたい」と言っていたけど、確かにそんなイメージです。なんとも言えない風味があります。

最後に醤油麹(しょうゆこうじ)。発酵系は気になります!
塩麹は使ったことがあるけど、醤油麹は初めて。
塩麹と同じく唐揚げと相性がいいみたいですが、ちょうどゆで卵があったので一晩漬けてお弁当に入れてみました。
味がしっかりついていて、美味しい。
隠し味としていろんな料理に混ぜて、自分一人で悦に入ってしまいそうです。自己満足の世界!(笑)
でも本当にまろやかで美味しかったです。

そんなわけで一気に4種類も試してみましたが、まだ沢山残っているので楽しみ継続中です。しあわせ。
能登半島は美味しいもの尽くしですね。

テンション高めのご報告でした。
今日はこの辺で。それではまた。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?