見出し画像

仕事帰りに自転車のパンク発覚!パンク修理の方法紹介☆

私は自転車通勤をしています。愛車は「Fuji」の「コメット」。

朝からのサイクリングはなかなか気持ちがよく、目も覚めます。
仕事帰りも気分転換になります。

先日、仕事が終わってさあ帰ろうって
気分良く自転車を出そうとしたら、感触が変!!

パンクしてました。

しかも前後共に。。。。(泣

嫌がらせかっっっ!?

とも思いましたが、
パンクする心当たりがあったのでそうではなさそうですwww

帰りに際にこんな出来事があるとかなりへこむのですが、
最近パンク修理が出来るようになったので「ネタができた!」と前向きに自分を言い聞かせてその日は電車で帰りました。

時間はかかるし少しメンドウですが簡単なので修理方法を紹介します。
興味のある方はご覧ください。

自転車のパンク修理に必要な道具

・修理パッチ
・タイヤレバー
・やすり
・水(バケツなどに張る)
・マーカー(白色が分かりやすい)
・作業用手袋(なくても可)

タイヤがペッタンコ
まず後輪を外しました
タイヤレバー差し込んで
タイヤをホイールから外します(ズラす感じ)
チューブを取り外します。
チューブに少し空気をいれて
ブクブク空気が漏れるところを探します
白いマーカーで印をつけると分かりやすい
穴の周りをやすりで荒らして、
ゴムのりを広範囲につけて指で伸ばす
5分ほど乾かした後に、
パッチを貼って
しっかりと圧力をかけます
空気をいれて漏れなければ
タイヤをもどします
★パンク修理完了★

ザックリとした説明ですがこんな感じです。
今度はパンクしないように大事に乗ろうと思います!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?