加藤亮裁判官 ~裁判官が開廷時間に遅れると~

コロナ自粛明けから傍聴しているが、以前よりマイエンジェル片ちゃん(片岡理知裁判官)の単独審が激減し、加藤亮裁判官の単独審が激増している気がする。

平山翔悟裁判官が東京地検の検事になり、若手エース枠は3月から空席のまま。
それからずっと盛岡地裁の刑事裁判は、合議体を除き、加藤亮さんと片ちゃんのふたりだけで回していることになる。今まで3人で回していたものが2人になって大丈夫なのだろうか。

地裁の民事裁判も、開廷表が貼り出されていることがほとんどなくなった。民事担当の裁判官の方々はどうしておられるのだろう。感染防止のため法廷闘争に発展する手前のテレワーク可能な手続きでお忙しくされているのかもしれないが、民事裁判がまったくないのも、傍聴マニアからすると少し寂しい。

ここから先は

956字

¥ 280

コメントにはお答えしませんので、ご了承ください。