見出し画像

新しい旅路 MBSR8週間プログラムWeek2

こんにちは。とうとう12月になりました。
1年があっという間です。
「今、この瞬間」は、一日に、一年に、ちゃんとつながっています。

Week2を振り返ってみます。

今回大切にしたこと


「選択する」ための下準備とでもいうか・・・
私は、MBSRをお伝えするときに、伝えたいメッセージの一つ。
「自分で選択出来る」ということ。

Week2では、このあと、少しずつ時間が伸びていきながら、フルバージョンへとつながる「座る瞑想」の初回ともなる。

「呼吸に注意をむけていく」ただそれだけ。
でも、「呼吸」の複雑さ。幅広さ。呼吸を感じるという本当の体験。
私たちの生命をつないでいる呼吸は、全身で行っていることを感じて欲しくて。
いくつかの箇所で、感じてもらう。
そして、自分でどこを選んでもいいことを伝えた。

次週は、それに付け加えて、呼吸以外のアンカーも伝えなくては。
多すぎない情報、しかし選択の幅があることを伝えたくて。

今回難しいと感じたこと

ボディスキャンをしていただいて、体験をお聞きしていく。

ボディスキャン中のリラックスした感覚。
それは、そこに感じた体験。

きっと、ここは安全な場だったんだろう。
きっと、心を開放していたのだろう。

この体験から、気づきを深めていくには、どんな質問がいいだろう。
この「リラックスした感覚」とは、どんなものか?
この感覚とどう付き合ったのか?
長い瞑想時間、ずっと同じ感覚であったのか?

うーん。
難しい。
そこに起こったこと・・・?
もっと、発言してくれた方の言葉を詳細に拾ったら、心の動きなどひっかかりを見つけられたかも・・・?

自分への要求をあげている気もする・・・

答えのない答えを探して、今日は終わろう。
きっと、自分の体験が答えを教えてくれるから。

現在のクラスは、こちらです。 
  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?