見出し画像

体からの声が正しく届く

こんにちは。菩提樹の広場です。
最近急に寒くなりましたね。
皆さん、体調いかがでしょうか?

私は「マインドフルネスで、ボディスキャンを始め体との対話をたくさんしてきてよかった」と思ったことがあったので、記したいと思います。

先日、仕事中に猛烈なだるさと、眠気、体の中にこもった体熱感、
次の日も、仕事していると、37度台の熱があったということがありました。

健康だけが取り柄なのですが、この時期。
とうとう、コロナになったか・・・
インフルエンザがはやっているのでどこかでもらったか・・・
そんな思考も頭に流れました。

でも、なんか違うんです。
体の中の悪いものが出ているような、
好転反応のようなものが起こっているような
これが終わるとすっきりする前兆のような
体の芯は透明な感じ。
それを信じて、仕事を続ける。

次の日、その次の日と仕事はお休み。
コロナの検査などしながら様子をみるも、何ともなく、すっきり。

やっぱり、何ともなかった。

体調が悪くなる前の1週間、
今、受講中のトラウマ・センシティブ・マインドフルネスのビデオを毎日1時間ほど見ていた。コンパッションがテーマ。
自分への思いやりというものであるも、少し苦手感があり、体に力が入っているのが分かっていた。

また、体調が悪くなった当日の午前中。やや緊張した内容の仕事。
そして、午後は、ヨガを指導。自分が誘導しながら、自分も体を感じる。
そこで一気に緊張が緩んでいったのがよく分かった。
その後の体調不良。

表面は、熱が出る前の体の痛みがあるけど・・・
内面は、軽くて透明な感じがある・・・上手く表現出来ないけど・・・

思い当たることもあったとはいえ、この軽くて透明な感じがとても確からしかった。

守ってきたもの、頑張っていたものそのために固めた体ときちんと気づけたことが嬉しい。

11月19日からのMBSR8週間コース、いよいよ始まります。
また、ご報告します。
  ↓ 本講座はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?