見出し画像

前澤社長が配ったのは、夢じゃなくて現実だったよねって話

 明けましておめでとうございます、Bodayboと申します。100万円プレゼントの話題で持ち切りの年明けですが、私が真っ先に連想したのはたけし軍団の「大阪百万円」でした。まぁ名前しか知らないんですけどね・・・

 普通に考えて当選する筈がないですし、該当ツイートをRTするような人間だと見られてしまうのが嫌なので私は参加しませんでしたけれど、傍から観察している分には楽しいですね。
 抽選方法が完全なランダムではなかったことに対してちらほら批判の声がありましたが、私は肯定派です。私みたいな大した使い道もないしょうもないオタクに100万渡すよりは、まだ利他的な活動に興じている意識高い人種に撒いた方が世の為になりそうですからね、知りませんけど。

 私も以前意識高い系が集まるコミュニティーに属していたことがあるのですが、彼らは家庭に恵まれている割合が高く、生活には特に不自由はないように見えるんですよ。別に恵まれているから社会的な支援をしてはいけないという訳ではなくて、むしろ彼らは基本的に「良い人」なんですけど、どうしても距離感を感じてしまうんですよね。それは多分どうしようもないことで、やっぱりお互い手っ取り早いのは「金」な訳で。。
 でも、メンヘラって金で治るんですかね?なんとなく治らない気がするんですけど、知りませんけど・・・

 メンヘラの特効薬は傍に寄り添う人とかいうムリゲーなので、まだ可能性のある金の話をしましょう。100万キャンペーンでやっぱり現れたのが偽善者意識高いマン。カンボジアだかどっかに寄付します!と声高々に宣言してしまった大学生が、ごめんやっぱ奨学金返したり生活に充てます・・・という余りにも薄い人格が見え隠れする一連の流れはとても面白いですよね。
 そもそも当選ツイートをしなければ良いのに、ツイートしてしまっても目をつけられたら神速垢消し逃亡すれば良いのに・・・とか私は思うんですけど、やっぱり承認欲求が勝るんでしょうね。100万で満足しとけよなぁ~

 別に自分の生活に充てるのは勝手ですし、多分私もそうしますけど、しょうもなくない嘘はついちゃダメですよね、マジで。
 一連の流れはTwitterはおろかネット全体でよく見られる光景なのでなんとも思いませんけれど、私が悲しくなったのは
金は金のある所に集まりやすい」という、誰しも内心わかりきってはいる現実を陰キャラのアイデンティティであるTwitter上でこれでもかと見せつけられたことです。

 確認した限りでは当選者の中にアニメアイコンのオタクは一人も居ませんし、意識高い系の割合がとても高いです。本当に利他的な活動に費やされるのであれば素直に尊敬しますけれど、やっぱり上京してきて奨学金に追われる貧乏陰キャラ大学生なんかにはそういったくじ運はなさそうですし、普通の日常を過ごしている人間の元に100万が降ってくる訳で。
 別にそれって今回のことに限らないですし、わりとよくある光景ですけど、やっぱりどうしても認めたくない、でも認めざるを得ない・・・。
 別にブランド物とかは全く興味ないですし、映画の半券位にしか使い道はないんですけど、そういった偶然の運すらも搾り取られるのか・・・と思うと将来に期待する方が難しいと思いませんか?

 先日、「ストリート・オブ・・ファイアー」という80年感満載の映画を観たんですね。普通に映画としては楽しめたんですけど、現代と比較すると現実感が全くなくて、なんだかまた悲しくなってしまいました。いいよな~マイケルとか音楽も映画もテレビもエンタメ全盛期ですもんね。バブルが弾けて就職氷河期を経験した方も多そうですけどね・・・

 そんなことを考えながら祖父と世間話を交わした正月でした。戦争を経験しているので未来もへったくれもないと感じていた世代だとは思いますが、そういった意味では現代と似ているのかもしれませんね、知りませんけど。

 祖父はまだ元気で、独り身生活をなんだか満喫している様子。今年は暖かくなったら奈良まで車中泊をしながら旅をするそうです。そんな祖父には元旦の挨拶時に必ず本を数冊買ってもらっているのですが、読了した頃にはもう暖かくなっているのでしょうか・・・私の心も雪解けしてくれると助かるんですけどね。みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 ここからはしょうもないオタクの戯言になるんですけど、前澤社長のキャンペーンツイートに「E.T.」のコラが添えられていたのはちょっと腹が立ちましたね。
 いや、あのポスターのシーンは月までチャリで飛び立つシーンじゃないから!崖から落ちたのをE.T.が浮遊させて、夜に家を抜け出したから月がバックになっているだけだから!ちなみに、指を合わせるシーンも本編には一切登場しないから!ポスターのイメージ図だからあれ!指を光らせるのは、エリオットの切り傷を治すシーンと、ハロウィンコスプレに誤射するシーンだけだから!ユークリウッド・ヘルサイズ的なあれだから!どうせ月に行くモノのコラ画像作るんだったら、カプリコン1にしとけよって思いましたね!まぁ厳密には火星ですけど、あとは月に囚われた男とかね!以上!

冴えないオタクに幸を