見出し画像

私の人生のイメージ@2023/9/7

どうも~!おっさんでございます。

今日は、タイトルの通りで、私の人生のイメージっていうのが、どういうものなのかをコンパクトにまとめて、この先の人生の指針にしたいと思います。

本文

おれのこの先の人生だけど、あんまりでっかすぎる目標とか立てずに、その時その時で、少なくともこれはやったほうがいい、というものを抽出して、それをやっていこうかな、と。。結局、大き過ぎる目標というのは、何かの偏見や思い込みによって歪んだものでしかない気がしているから。

結局、自分は何をどうやっても死ぬわけで、できることと言えば、ビリヤードでボールを1つ突くぐらいのことでしかない。それでも、そのボールがあちこちに当たって、予想外に大きな影響を与える状況をほくそ笑みながら、生きて死んでいくのが楽しみなんだろうな、という気だけがしている。

だから、その時々で「このボールは突きたい」という近くにあるボールを見定めて、それを突いていく、というような人生にしたい。ボールを突いた結果は、自分が生きている間に見えるものもあるだろうし、死んだ後に影響が出るものもあるかもしれない。

あまり死んだ後のことばかり考えても、どうせ直接は見れないからしょうがないんだけど、それでも、死んだ後のことを全く無視するということもなく、想像が膨らんで面白くなりそうなことについては、死んだ後のことも考慮に入れて、玉を突いていこうと思う。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?