見出し画像

フェリペ・コウチーニョがプレミアリーグへ。そしてエヴァートンのディーニュもヴィラへ!

朝の冷たい風がとしもやけが辛い時期になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。そして、あけましておめでとうございます。新年もよろしくお願いいたします。今年は継続をテーマに記事を更新していく所存です。

ヴィランズとしてはうれしい正月になりました。年末年始の連敗は玉に瑕ですが、それも覆って払拭するほどのビッグなニュースが飛び込んできました。まず、ブラジルのアーティスト、フェリペ・コウチーニョのプレミア復帰。アストン・ヴィラへ。それからエヴァートンのフランス産クロス職人。リュカ・ディーニュのヴィラへの移籍です。

この補強はチームの一層の強化だけでなく、メルカートを長期的な目で見ても効果的な移籍だったといえるでしょう。


◆ディーニュの場合


まず、ディーニュの加入はヴィラのサイド攻撃に怖さをプラスするはずです。大外を回った彼のダイナミックな動き、そして彼の供給するどこからでも正確なクロスはピンポイントでワトキンス、イングスの頭へ届くはずです。得点のパターンが増えたといっていいでしょう。これまでヴィラの左サイドはグリーリッシュが担っていたため、サポート役は大外に回り、リターンすることで形になっていましたが、彼が抜けた大きな穴は未だ埋まっていないように感じる場面もあります。ジェラード監督のもと流動的なサッカーを展開する最近ではブエンディアやラムジーがこのポジションに配置されていますが、個の力ではどうしても見劣りしてしまいます。そこでアーリークロスも、ワンタッチクロスも特異なディーニュの存在はとても大きな武器の一つになるはずです。この攻撃パターンはなかったわけではありませんが、ターゲットのクロスでは低さと正確性が足りないと言わざるを得ない場面が少なからずありました。彼がジェラード監督の思惑を理解し、それを可能にするなら、ベンチを温めさせることは有力なプランではありません。

画像1


◆コウチーニョの場合


コウチーニョの移籍は世界的に大きな衝撃を与えたと思います。彼は実に四年ぶりにイングランドのピッチに立つことになります。リヴァプールで強烈なインパクトを残した彼はその活躍を買われてトップオブトップだったバルセロナに移籍。チームは多くのタイトルを手にしましたが、コウチーニョは期待に見合った活躍を継続できず。運にも敵をされバイエルンへのレンタルを経て昨季からバルセロナへ復帰していました。しかし、シャビ新監督のスタイルに合わず、年齢を加味してもスタメンを張り続けることができる末の年齢。彼も会見で話していましたが、またフットボールでわくわくするために移籍したそうです。彼の加入によって今期からの新加入ブエンディアの立場は危ういものとなりましたが、どちらも走れる選手。彼らが中央とサイドのポジションを流動的に入れ替えながらオリジナリティーあふれるプレーを繰り出す想像をするだけで胸が高鳴ります。そしてオフェンスセンス抜群のイングス、ワトキンスとの縦ラインは、プレミアのいぶし銀のホットラインになる可能性さえあります。とにかく即戦力となることは間違いないでしょう。

画像2


◆長期的なプランを見据えたうえで


長期的なプランを見据えたうえでもこれらの補強はかなり、意味のあるものになったと感じています。

まず、バルセロナとの契約内容。細かい所は省略しますが、年棒の支払いシェア。そして買取OP付だということです。つまり、バルセロナと少なくともポジティブな関係を持つことができたということです。現在財政難と言われているバルセロナはフェラン・トーレスの登録をするために一人でも多くの選手の在庫整理を行いたいところ。そこでコウチーニョに白羽の矢が立ったというわけです。年棒のシェアは直接かかわってきますが、実は買取OPがとても大切。スタイルに合わないコウチーニョは宝の持ち腐れというわけです。完全移籍を前提としたレンタル移籍。これにはヴィラの首脳陣の計算高さもバルセロナの計画性も伝わります。


◆まとめ


ビッグな移籍を成功させることは即戦力になることだけではなく、世界中の注目を集めることにもつながります。選手の多くは最終的にヨーロッパのリーグを目指します。そこでジェラード監督の下で再び輝きを放つスーパースターがいたとするならば、どれだけ印象に残るでしょうか。世界中の目が、彼ら、そしてアストン・ヴィラに集まるでしょう。現代のサッカーでは過度な青田買いが危惧される中、タレントは次から次へと生まれてきます。その当事者がヴィラでの活躍を夢みる日がそう遠くないかもしれません。
‘知名度‘という言葉は思った通りに影響力があります。移籍マーケットで次のステップに進んだヴィラが次に求めるもの。そして必要不可欠なものは結果なのです。

すごく眠くて目をこすりながらタイピングしていたので誤字脱字あるかもしれませんがご了承ください。

日曜日に彼らはデビューするのでしょうか。楽しみです。

※アンワル・エル・ガジがエヴァートンへレンタルを決定しました。次節のマッチレビューで触れる予定です。


いつも写真をお借りしています。ありがとうございます.
Special Thanks to Aston Villa.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?