見出し画像

ざわついたとき1人で直ぐできるセルフメンテナンス

突発的な出来事や
自己コントロールできない事象で
ざわついてしまうことがあります。


急に始まり
なかなか収まらず
どんどん次のネガティブを連れてきてしまう
ザワツキとはなるべく早くサヨナラしたいもの。


ざわついたときにできる
簡単なセルフメンテナンスを紹介します。


なぜそうなのかと合わせて知ることで
効果倍増しますよ。


ざわつきを分解

歯車がズレたような
タイヤがいっこはずれたような
なんかおかしいなという状況に対して
引き起こされるのがザワツキといいう感覚。


このままじゃ危ない
何か対策しないとという
警戒状態と


怖い、不安、どうしよう、パニック
といいう感覚が撫でられた状態が
混ざってざわつきになってます。


なので
気は立ってるけど落ち着かない
こういう感じになるんですね。


なにか不確定なこと
モードチェンジしたほうがよさそうという
まだ絶対的なこれが見えていないから
ピリピリするわけです。


でも
タイヤ一個とれてるみたいな
おおおっ!って感じで安心してもいられないので
わたわたしてしまう。


過敏+揺れ

何かを決断したり
行動すると見誤るやつです。


現状が見えにくく
周りに意識が飛びすぎて
信じるものが無いからころころ変わる


という状況なんだとわかっていないと
二次災害が広がります。


ざわつきってサラッとつかいますが
かなり複雑な状態だということを知ってください。


安定していないとこはいじっちゃダメ

ざわつくとき胸のあたりやお腹のあたりが
気持ち悪いってなると思うんです。


そのときに
無理に暖かい飲み物飲んだり
深呼吸しようとしたりしても
うまくいかない。


気持ち悪さを感じてるということは
正常に動きにくい段階なので
直接何かをしないほうがいいんです。


痛い時に痛いとこ押したら
もっと痛いでしょ


皮がめくれたところ
よしよしって撫でないでしょ


どかんときてるダメージには
直接触れない方がいいんです
過敏すぎてよりダメージになってしまうから。


ざわついたときはこれを試して!

なので
ざわついてしんどさが増して着たら
身体の端っこを刺激するのがいいです。


お腹や胸から一番遠い場所
手足の爪を少し強めにプッシュしたりマッサージすることで


身体の感覚が戻りやすく
フラットな状態に近づけます。


端が認識できると
全体が捉えられるので
中心が落ち着くんです。


ざわざわしながらでいいので
なんかしながらでいいので
手足の爪の横揉んでください。


全部の指や気になる指を触ることで
身体の質のバランスもよくなり
安定のスピード化につながります。


そんなことしてられない位
ざわついとるねん!っておもっても
結局こういうプロセスが近道なので
もーって思いながらでもいいので身体触ってください。


ちゃんと身体は答えてくれます
自分で直す力が働きます。


不安になったら
ざわついたら
お試しください。


お役に立ちますように

以上、かおるーんでした。

何かの時にまず自分で出来ることをするセルフメンテナンスを紹介しています。

身体には自分を直す力と知恵がありますから
それが活性化するための後押しをしてあげるのがセルフメンテナンス

ご自身のことで聞いてみたいことなどがあれば
無料LINE相談でご質問くださいね。

↓かおるーんの公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40pve5982i

何か起きる前に
自分の身体に意識を向けて
セルフメンテナンスをする生活を推奨しています。


そのために必要な知恵を
広げていくための情報発信をお役立ていただければ幸いです。

自分の身体に気づける
自分の身体から私を整える
セルフメンテナンスをお勧めします。

もっと手軽なセルフメンテナンス法が書かれた
無料冊子をお届けします

こちらからご依頼ください。

https://www.reservestock.jp/inquiry/57160

1人でどうにもならん!ってなったら
セッションを受けて身体を整えてくださいね。

京都駅から30分の
おうちサロンでお待ちしてます

↓京都北山サロン営業日↓

https://moji-majyo.com/kyoto-kitayama-salon-info-of-business-days-in-2021-09/

↓ご予約↓

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/8859

↓京都北山サロンのメニュー↓

https://moji-majyo.com/menu-guide-2021/

☆  ☆  ☆彡


身体から潜在能力と思考を引き上げる宇宙調律師

身体の声をきく専門家 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265


  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0


 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/


 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru


 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/


  
・キモノ語り(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・カラダ語り(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?