見出し画像

身体の動きって言うのは、、・

おはようございます。
今日は私のエクササイズをする上での考えのベースになっている物についてお話させてください。

今思えば、身体の事を意識し始めたのは15歳の中学3年生の時のヒップホップとの出会いからでした。
ちょうど安室奈美恵さんやSPEEDなど沖縄のアクターズスクール出身のアーティストが流行っている時期で、ストリートダンスがまた流行り始めた時だったと思います。

友達と駐車場の窓ガラスを鏡にして練習を始めたのがスタートでした。

高校生になってからは、バイトをして自由に使えるお金も増え行動範囲も広がり、東京の渋谷までレッスンや練習に毎日のように通い、クラブイベントで踊ったりと当時の全ての時間とお金をダンスに費やしていたんです。

懐かしいな~~(笑)

で、なんで今こんなに身体の使い方や感覚に強い興味を持っているのかなというと、当時同世代のダンサーのお友達の中でも飛びぬけて上手な子に出会ってきたからだとおもうんですよね。

一緒にダンスチームを組んで踊っている子でもあったから
その上手さをビシバシと凄く身近で見せつけられていました(笑)

友達でもありライバルでもあるから、自分もそうなりたい!!負けたくない!!!みたいな気持ちもあるし、とにかく気になる!!!みたいな(笑)

気になるから、なんであの子はあんなに上手なんだろう??って解らないなりにも観察したり、話を聞いてみたりするんですよね。

で、当時出した結論はどうやったらそうなれるのかは分からないけれど、上手な人は身体が効く、何をやっても上手い。
自分もそういう身体を目指したい!!

というのが出発点だったと思います。

それからダンサーとして「身体が効く」人になりたいという試行錯誤がはじまりました。

筋トレやストレッチの量をとにかくやってみたり、
ダンスの基礎と言われるバレエやコンテンポラリーダンスを習ってみたり、
色々試行錯誤はしてみるんだけど、どれも根本的な解決にならない。

そもそもダンスの基礎をという前にもっと必要な身体意識があるなと感じて。

でもそれって何なんだろう??どうやったら習得できるんだろう??
きっとそれをしたらもっとダンスが上手くなる!!!と探し求めていたけれど中々見つからず。

そんな時に縁があって25歳の時に1年滞在したキューバで、やっと求めていた身体の身体意識をよくする為のエクササイズ・メソッドに出会えたんです。

それが今の私のレッスンをする上、エクササイズをする上でのベースになっている「Parte Del Cuerpo(パルテ デル クエルポ)  ~身体分割コントロール法」です。

ここから先は

1,100字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?