見出し画像

パーソナルトレーナーの国際ライセンスNESTA PFTってどんな資格?

BodyLab.アカデミー主催であり、
九州唯一のNESTA  JAPAN ADとして活動する行村毅です。

・10代から80代までの運動指導
・高齢者施設への出張指導を10年以上
・プロアスリートの優勝にも貢献
・今では夫婦で4店舗ジムを運営

今日はそんな私が、

『パーソナルトレーナーの 国際ライセンスNESTA PFT』


がどのようなものかをお伝えしてまいります。

本日の内容はこのような方に必見の内容です!

・パーソナルトレーナーとして転職したいと考えている方

・トレーニング指導力を身につけたい方

・資格を取得し独立開業を考えている方

まずは『NESTA』について説明していきます!

NESTAとはパーソナルトレーナーの資格認定を行なっている団体です。

1992年にアメリカで設立され、日本では2007年より資格認定をスタートしています。

NESTA…全米エクササイズアンドスポーツトレーナー協会の略称

社会の元気に貢献するという理念を掲げ、
パーソナルトレーナーの育成を行っております。
現在世界80ヵ国でNESTA資格を取得するトレーナーが活躍しています。

NESTA  JAPAN WEBサイト

https://www.nesta-gfj.com/nesta/

そんなNESTAが認定する国際ライセンスが、

PFT…パーソナルフィットネストレーナー

です!


このPFTの特徴は、そのカリキュラム内容にあります。

【身体基礎知識とビジネススキルの両方を取得出来る唯一の資格】


なのです。

優れたプロのパーソナルトレーナーとして活躍していくためには、解剖学や生体力学などの身体基礎知識はもちろんですが、

ビジネススキルを持っていなければなりません。

パーソナルトレーナーが持つべきビジネススキルにはこのようなものがあります。

・自分自身を分析するスキル

・トレーナーとしてのキャリアプランを設計するスキル

・コミュニケーションスキル

・ブランディングスキル

・カウンセリングスキル

などです。

私自身も他業種からトレーナーに転身した一人なのですが、一番最初に取得したパーソナルトレーナーの資格がNESTA PFTでした。

その際にビジネススキルを学べたことが、

その後のトレーナー活動の大きな原動力になったのはいうまでもありません。

トレーナーとして活躍していきたい方は、

『まず第一にNESTA PFTを取得すること』

を絶対におすすめします。

しかし、このNESTA PFTは実は独学で取得するのはかなり困難です。

試験は125問有り、100問以上の正答率で合格となっております。

(しかも合格率は5割程度)

なぜこんなに難しいのか?というと、

お客様へ安心安全に運動指導を行うための責任として学んでおかなければならないことがあるからなんです。

解剖学や生体力学、疾患や心理学についてなど、運動指導者は多岐に渡る内容を知っておかなければ、お客様に安心安全に指導を行い、効果を出すことができません。

もし疾患を抱える方が来られたらどのように指導しますか?

不調や痛みを抱える方が来られたらどうしますか?

子供からシニア世代までそれぞれに適した

運動指導を行えますか?

NESTA PFTを取得することで、安心してサポートできるようになれます。

また、よく聞く言葉として、

「パーソナルトレーナー資格って必要なの?」

という声があります。

ここまで読んでいただいた方はお分かりになられると思いますが、

絶対必要です。


有資格者と無資格者の間には天と地ほどの差があります。

もちろん学んだことのない無資格者は資格取得の重要性にすら気付いていないので、全くわかっていません。

本当にお客様の力になりたいと思うのであれば、資格取得は必須です。

更に、テストはクリアしたものの、実際の指導能力へ活かすことができなかったり、実技能力が身についていないと、ペーパードライバーと一緒でしかありません。

そうならないためにNESTAでは現役のプロトレーナーから直接学ぶことが出来る

【ゼミコース】があります。

今までは大阪、東京、名古屋と言った都市圏でしか受講できなかったゼミコースですが、

私がNESTA  JAPAN ADとして任命されたことにより、九州でも開催できるようになりました。

(PFT認定試験も九州にて受講可能です)


自分で言いますが快挙です。


福岡と熊本で随時開催しておりますのでカリキュラムや日程などの詳細は、こちらのBodyLab.アカデミーよりご確認ください。

NESTA認定アカデミーとして継続教育や各種スペシャリスト資格も開催しております。

過去の開催の模様も掲載しておりますので参考になさってください。

BodyLab.アカデミーWEBサイト

https://www.body-lab-academy.com/

BodyLab.アカデミーインスタグラム

https://www.instagram.com/bodylab_academy/

九州から多くの国際基準のトレーナーが誕生することを願っております。

皆様のトレーナーとしてのキャリアづくりをサポートしてまいります。

トレーナーとしての第一歩はNESTA PFTの取得から‼︎

ご質問等はお気軽にお問合せくださいね‼︎

BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー

お問合せはお気軽にこちらまで‼︎

bodylab.kumamoto@gmail.com

BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム

https://www.instagram.com/takeshi_yukimura_pt/

BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム

http://instagram.com/chico_chihoko_yukimura/

BodyLab.アカデミーWEBサイト

https://www.body-lab-academy.com/

BodyLab.アカデミーインスタグラム

https://www.instagram.com/bodylab_academy/

「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト

https://www.bodylab-kumamoto.com/

健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト

https://www.bodylab-pilates.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?