見出し画像

【野草と暮らす】発想の転換が、人生を豊かにする。

芽吹きの季節。

朝の散歩帰り
久しぶりに野草を摘んでみました。
カラスノエンドウ
洗って湯がいて、パスタにトッピング。
クセのないシャキシャキ感が
レモン醤油で味付けしたパスタのアクセントに。

画像1

思えば一年前
初めて野草料理に触れた時、
それまで意識もしていなかった道端の草が
食べられると知って、
世界が変わったのを思い出します。

宝の山があちこちにあるので
まっすぐ歩けば15分の帰り道に
1時間以上かかるようになったっけ(笑)
今では、
もし野菜が買えない状況になっても
どこかで草を摘んできたらなんとかなる!

ぐらいには思えるようになりました。


わたしたちは
自分の辞書にない事は
認識することすらできない。

逆に言えば
ちょっと視野を広げれば
世界はまだまだ
楽しく快適になる可能性を秘めているよ

っていうこと。

世間はいろいろ騒がしいけれど
今「不便だ」とされている事は
そんな新しい視点に氣付くきっかけを
くれているのではないかな

そう思います。

◎クスリを出さないお医者さん
「自然派さん向け健康相談」と
「病氣を手放す外来」始めました
詳細はこちらまで↓


頂いたサポートは、病氣を手放すための衣食住+農の研究に使わせて頂きます。 ご縁を頂きありがとうございます😊