見出し画像

2023.06 シェアヴィンヤード

6月上旬の土曜日の参加。
この日は夜にワイン会があるので参加者多め〜。

部室の花
部室の花


この日の作業は誘引と芽かき。
ピノ・ノワールはだいぶ順調に伸びています。

小さな小さな葡萄の赤ちゃんが…!

まずは下から2番目のワイヤーの間の外に出ている枝をワイヤーの中に入れてあげます。

ワイヤーの手前に伸びている。
お引越し。


そして、伸ばそうとしている目のところ以外から出ている新芽を手で取り除きます。

上の太めの枝を育てたいけど、下の方からも出てきている・・・
こことか
なので。ごめんね・・・
すっきり、あ、根本にも
ここから出てきてしまっているので
根本の葉っぱ
これも取って・・・
上に栄養を届けてね!
だいぶスッキリしてきている


次にテープラー(?)で、枝をゆるく固定してあげ、向きを整えます。

葉っぱが重ならないように、どう伸びていくか、伸ばしていきたいか向きを考える。
紙またはビニールっぽいものが出てくる前。
一度ガチャンとやるとテープが出てきます。
枝や葉っぱに気をつけつつ、留めたい辺りのワイヤーと枝を包むようにして・・・
ガチャン
ゆるっと留まりました。
あ、ここにも葡萄ちゃん
虫を食べてくれると思うと、カエルも可愛く思えてくる。

突然、大きな羽音がして鳥が飛びったと思ったら、畑の中に巣がありました。


スッキリした木々。
これからどう成長していくだろう


ランチはお弁当を買ってきてもらって、畑の横でピクニック。

ワイン会の前だから、ビールね。


龍眼はピノ・ノワールより1年後に植えたのでまだ小さいのですが、マイペースに成長中。
支柱でなく添え木にツルを伸ばしてしまっているので、それを支柱に向けて誘引する作業。

左側の支柱に行ってほしいんだけど・・・
添え木に絡みついています・・・
ちょっとしたパズル
二手から絡まろうとしているな
なにかの模様みたい
難易度が上がってきます

ツルは切れてしまうと再生しないそうなので、絡まったのを手で解いていきます。

外れた〜!
支柱の方に固定してあげる。

食欲旺盛な虫にやられないように、草刈りしながら虫を捕獲するのも大事な作業。

龍眼の畑の一番すみっこで育てられている、台木用の葡萄。
これは収穫しないので、花は摘んでしまいます。


夜はワイン会!

乾杯の練習はビール。笑

大島先生に資料も用意していただき、ロゼワインの種類や製造工程を説明してもらいながら、色々な種類のロゼワインを楽しみました。

マテウスロゼから始まり、写真にないけど2番目がロジャーグラート カヴァロゼ。3番目に写真真中のロゼ・ダンジュ。ついで右のタヴェルロゼ。



写真にないけど5番目がキュヴェ・マリー・クリスティーヌ・プロヴァンス ロゼと、ミラヴァル ロゼ。
そして左のが7番目のシクロ ロゼ。

写真にないけど8番目はNO6 ナチュールオレンジワイン ドメーヌ イヴ アンペルグ ヴァンナチュール ビオ。
で9番目はシークレットワイン。
なので、中央は10番目のロゼ・ド・マルサネ。で右が11番目で赤ワインのマルサネでした。


みかさんが買ってくれたアイス

午前様もなかなかの時間まで飲んでしまったので、、、シークレットワインの写真があるような気がします。

これは淳さんおすすめコストコワイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?