手術後の回復つっても色んなポイントがあるんだなぁ

手術後の回復ってのは、体力さえ回復すればいいんだと思ってたんですよね。
ところが体力の回復つーのは1つのことじゃないなっていうかいっぱいポイントがあるんだなってことを今感じているわけですよ。
例えばね、身体の外に見えてる傷と、身体の中の傷とは場所も別だし痛さも別だし治り具合も別なんですよね。特に身体の中の傷は見えないので理解度っつーかな、自分の認識の仕方や深さも違う。
それで、思ってもなかったところがうまく回復してなかったり、そこそうなるんだ?っていうのがあったりしてるので、ポイント別に今の状況を書いてみようと思います。

まずは上で例にも出した、身体の外に見えてる傷。
これはね、私の場合いい感じに治ってきてて、ほとんど痛くもないです。ホチキスで留めてあったのを退院前日に外してもらって、そこから傷をカバーしていたテープもなんにもなくなっちゃうんですよ!腹帯っつーのをしてはいるんだが、傷そのものを保護するというよりはおなか全体を保護してくれるもののようで、傷そのものは心もとないったらない。ていうか、傷が腹帯や下着にこすれて微妙に痛いんだが…。という相談を医師にしたら、帝王切開の傷などに使う傷の保護テープを使ってもいいですよ、とのことだったのでさっそく購入ですよ。

Lサイズでいけるかと思ったんですが、傷がどうも16センチ近くあるようでLLサイズにしたら余裕あっていい感じ。
一度貼ると1週間くらいつけっぱなしにできるので、まだ1度もはがしてないんですけど、テープの上からうっすら見えてる感じ(透明ではなく、肌色)では特におかしな様子はない。違和感もないし、たぶん大丈夫でしょう。取り替えるタイミングで少し観察してみるとしましょう。

ところで傷の上に2段腹みたいな筋ができちゃってんですけど、これどうにかなんないのかなぁ。ホチキスでぎゅっと留めてたところがひっぱられてしわになってるんだと思うんだけど、なかなか平らになってこないのよねぇ。それでも最初の頃よりはましな気がするけど。これも治ってないポイントのひとつだなー。特に痛いとかはないけども。見た目が変なだけで。

次に身体の中の傷。身体の中の傷はどこにあるんだかもわかんないしもちろん見えもしないんだが、確実に痛い。身体の中がこんなに痛む、そして痛みが続くとは思ってなかった。っていうかこういう風に痛むんだっていうことがわかってなかった。
手術直後は意識がぼんやりしてるのと、痛すぎてあんまり身動きがとれないので、身体の外に見えてる傷が痛いんだと思ってたんですよ。手術の翌日から歩き出して、トイレとか自分で行くんで、トイレのついでにどこが切れてんだろうって見るじゃないですか。そしたらさー、痛いところよりだいぶ下で幅も小さかったんですよ。つまり傷より上のへそ下や体側に近い場所が痛かったんですね。えー傷ここなんだ、っていうか全然痛くないけど?おらが痛がってるのは一体なに?って思うんだけど、医師が回診に来てもなんか聞きそびれちゃうんですよ、痛いです、だけ言って。なんつーか、疑問が質問として出力されるほど回復してないっていう感じでした(熱もあった)。術後3日目くらいにやっと傷よりちょい上や脇の方がいたいんですけどなんですか?って聞いてみたら、あ、それはおそらく腹筋が痛んでます、と。腹直筋、いわゆる腹筋を切らないとおなかの中の臓器を取ることができないので切って開いてるんだけども、もとに戻すのにかなり引っ張らないとならないんだそうです。だもんで、身体の外に見えてる傷よりも脇の方とかちょっと違う場所が痛むっていうのはよくあることなんだそうです。
そいでね、その身体の中が痛いせいで最初は寝返り打つのも一苦労なわけですよ。骨盤に手を添えてゆっくり向きを変えたりとかしてね。退院までに安静にしてれば痛まなくなったし、寝返りは打てるようになったんだけど、退院すると入院中よりも家事したりよく動くから、動いた後はやっぱり身体の中が痛くなる。最近は体側に近い方はもうあまり痛くないんだけど、へその下が相変わらず痛いですねぇ。ここはね、触ると固い。触っても痛い。入院中は医師に触られても痛まなかったんだがなぁ。しかし医師が触っていたように上からゆっくり押す感じで触ると痛くないんだねーこれが。皮膚をなでるように触ると痛いんだー。おなかの上で手をスライドさせると手の真下が痛む。痛い場所も痛むタイミングも変わっていくもんですねぇ。
これが地味に痛たしんどくてですねぇ、退院の時にもらってきた痛み止め(ロキソニン)、そんなに飲まないつもりだったんだけど、結構飲んじゃってて(痛み出してから飲むと完全に痛みが取れないこともある)、年末までになくなりそうな勢い。
痛いとそっちが気になっちゃって集中が必要なことはできなくなるし、寝る時に痛いとねー、眠れない。のでやっぱり飲むよねー。痛いままだとQOLの低下を感じる。年末までに市販品を買い増しておこうかな。
術後1か月くらいで元の生活に戻れるように、と退院の時の説明では言われたんだけど、もう手術から2週間くらい経って、あと2週間で完全でないとしてもだいたい元にもどるのか?痛くなくなるんだろうか?というのは今の段階ではまあまあ懐疑的。だって痛いんだもん。早く痛まなくなる日が来てほしいけどねー。なんていうかね、術後すぐはみるみる回復するから日に日によくなってる実感があるんだけど、ある程度回復しちゃうと回復のスピードが落ちてくるので逆に不安な気分になったりすんですよね。

手術あるあるだけど、お通じもなかなかやっかいですねぇ。ふんばれないって大変なもんだね。うんこできないんだから。入院中から酸化マグネシウムを処方してもらっておりますが、飲んでれば快調、快調すぎるからちょっとやめとくか、とするとすーぐ便秘になっちゃうので、コントロールがなかなか難しいですね。毎食後に1錠ずつだと少し多いようなので朝晩だけにしてみようかと思っています。運動量も増えてきたからこのくらいでもいけるかも。

あとね、痩せてます。食欲がいまいち戻らないんですよね。お通じ出過ぎももしかしたら関係あるのかもしれないんだけど、体重がまだ落ちてる。
手術直後、歩けるようになったから体重計のあるデイルームまで行って乗ってみたんですよ。そしたらぜんっぜん痩せてなかったの。もーがっかりよ。2日も絶食してその後おもゆ食ってんのに100グラムも痩せてないってどーゆーことよと思ってさー。2日の絶食の威力を見るのはその数日後でした。するするーっと体重が落ちてきて、退院の日には手術前より1キロくらい減っていました。あと0.5~1キロくらい減ると身体軽くて楽だなーとか思ってたらその後も順調に痩せるわけですよ。そいでね、今、退院して1週間、術後2週間で術前より2.5キロくらい痩せてる。この10年で見たことないくらいの痩せ。ちょっと心配になってくる。ていうかね、このくらいに痩せてるとちょっと体力が落ちるっつーか、元気なくなってくる体重なんですよね。今の体重からトレーニングして筋肉つければ理想的な軽い身体が作れそうなんだけど、今まだ運動がほとんどできないしねぇ…。
食欲がねー、入院中はおもゆから始まって2日くらいかけてしっかりしたものに上げていって、3日で普通のお食事に戻すのですが、ほとんど全部食べられるんだけど、それ以上食べる気はしなかった。おなか減っちゃうかと思って自分でもおやつ持っていってたし、差し入れもいただいたんだけど、ほとんど食べずに終わってしまった。その感じが退院しても続いていて、たぶん1日1500キロカロリーくらいしか食べてないと思う。普段は1700前後は食べてると思うので200少なきゃそりゃ痩せるか、と。甘いものを食べたい欲求はあるので、甘いものを食べるためにごはんを減らしたりしている。満腹になりすぎると次の食事が入らなくなるので。何より朝起きた時のちょっと胃の重い感じ、あれは不愉快ですねぇ。そんなに遅く食べてるわけでもないし、量も多くもないのにさー、朝おなかが減ってないんだよね。ていうか若干胃が重いよねっていう。朝起きておなかが減ってたのは術後まだ数回しかないなー。
そろそろ体重減少は止まってほしいなーと思ってます。回復に影響しそうだもん。無理にでもちょっと多めに食べた方がいいのかなー。

長くなったので、精神面の回復についてはまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?