手術後はずーっとぼーっとしていた

肉体面の回復についてはこちらに書いたのですが、精神面というかな、集中力とか思考力とか欲求とか、内面に関する部分の低調がかなり続きまして。それについて書きたいと思っても書けないんですよね、気力がなくて。書こう書こうと思って1か月以上経っちゃった。こんなにも精神面に影響があると思っていなかったのでとても意外。意外でしたねぇ。
手術から2か月経って、やっと意欲のようなものが出てきて、なんか今日は書けそうな気がするので書いてみたいと思います。

入院中はとにかく色々な欲求が低くなっていることに驚きました。暇かもしれないと思っていっぱい暇つぶし用意してたんですよ、本とか映画とか、スマホの中に。ゲームも。スマホ見るのがつらいかもと思って紙の本も少し用意していた。ところがぜんっぜん興味が湧かない。ゲームに至ってはおもしろくないとまで思いました。普段楽しくやりこんでるゲームがですよ、まるでおもしろくないんですよ。テレビもつけてみてもおもしろくないんで、ついてはいるけど見てないという状態にすぐなるんですよね。驚きましたねぇ、これほどまでに興味関心や意欲が薄れるものかと思って。手術後2日目までは熱があったしご飯もほとんど食べていないので、ぼーっとする感じが強く、暇だなぁとは思うんだけどこれといった何かはできませんでした。テレビもつけてみてもおもしろくないんで、ついてはいるけど見てないという状態にすぐなるんですよね。なんていうかね、おもしろがるエネルギーがないというか、心が動かないというか。普段だったらニュースでも、へーとかほーとか思いながら見てるじゃないですか、それがなくなる。ただ目の前を流れていくだけなのでおもしろくないんですね。
朝の検温のタイミングでトイレの回数を聞かれるのでそれをメモりつつ日記を書く、くらいが関の山で。あとはぼんやりしてると寝ちゃうんですよね。麻酔の影響は24時間くらい続くと麻酔科医の先生が言っていましたが、まだ麻酔の影響あるのかなというくらいよく眠れました。見に来ると寝てるせいかナースに昼間はなるべく起きていた方がいいと言われたので、3日目以降は昼寝しないを目標にしてみることにしました。

熱の下がった3日目にぐんと回復した感じがあって、昼寝は結局しちゃったんですけど、昼に妹が、夕方に同僚がお見舞いに来てくれてよくしゃべりましたわー。妹とは手術の話などが中心になりましたが、同僚とは職場にいるとしにくい職場の話などをしたもので、久々に脳の社会的な部分を使ったっつーか、おもしろかったですね。おもしろくお話をするというのもしばらくぶりだったんだと思います。ナースや医師とは基本的に身体をどうするかという話になりますからあまりおもしろくはないんですよね、やっぱり。同僚との会話は非常に刺激になったと思います。
見舞いはない方が身体は休まるけど、気分の面で少しはあった方が効果的だなと思いました。痛いからどうしても気分的に内向きになりがちなんだけれども、見舞客が来ることで少し外向きになれる。これはいい効果だなと思いました。同室の他の患者さんたちを見ていると、義理の両親が来て気を遣ったりでストレスなのかなぁと思ったり、家族や友人がしょっちゅう来ている人はほとんどベッドにいなくて元気そうだなぁとか、患者本人の性格や来客との関係性によるところもありそうだなとは思いましたが。

4日目についに昼寝しなくなりました!そして年賀状にとりかかった。そう、年末の入院なので、年賀状を書いたろうと思って用意してたんです。ついにやる気が出た。あとは病棟内を歩き回ったり、運動してみたり。入院前よく運動していたせいか、身体がなまっている感覚があって、運動への意欲はありました。痛いのであまりできないんですけどね。点滴のラインが取れてシャワー解禁になったのでさっそく予約して入りました。さっぱりしたー。
朝食が8時なので朝ドラを見ながら食べるスタイルが定着し、バラエティ番組は見られるようになってきました。朝ドラは15分なのがちょうどよかったみたいで、1時間の連ドラとか映画はまだ見る気がしなかった。手術でがくっと体力が奪われたことで失われた欲求が段階的に戻ってきているところなのかもしれないなと思いました。今のところバラエティまでが限界でゲームはまだぽいぞと。

5日目には年賀状も書き終わり、いよいよやることがなくなってきましたが、

2019年12月31日にここまで書いて放置していましたが、リリースしてみましょう。この後のことはもうほとんど覚えてないので、続きはなしです。

手術から丸3年経って、今は健康そのもの。昨年の今頃までは女性ホルモンを処方されていましたが、通っていた病院が閉院したのを機にそれもやめています。
便秘だけがよくなりませんが(腹圧が戻らないのかな)、貧血がなくなったので体調はいいですね。手術前は年に1,2回は具合悪くなって仕事休んだりしてましたが、そういうのなくなりました。血って、というか酸素って、大事なんだねぇ。
2023年1月7日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?