見出し画像

日本も現金が消えるか?

 庭にシュウメイギクの花が咲いた。 ”もう秋だな~” 10月になっても暑い日が続いたが、山のワインディングロードを駆け上がると流石にメッシュのライダージャケットでは寒い。

 今朝のモーサテで、ゲストコメンテーターが北欧に行ったら「現金お断り」のショップがあったと言っていた。 ググってみたら2018年10月のニュースに既にあった「現金が消えた国、スエーデン」 、と。  

 90年代はじめに国を挙げて取り組んだようだ。 現金強奪や犯罪対策としてもキャッシュレス化を進めた経緯が有るようだ。 

 現金を扱わない金融機関も増え2010〜12年にはATMの撤去、そして「現金お断り」の看板を掲げる店、こうしてキャッシュレス社会が出来上がったようである。

 そしていよいよ日本も本格化してきそうだ。  日本は治安の良い方だからATMはどこにでもあり、ベンディングマシンも驚くほどある。     昨今コインランドリーが深夜襲撃され現金が持ち去られたニュースが流れた。 その対策こそキャッシュレス化でしょう。

 もう一つ、日本はインバウンドを招致し2018年には3,000万人を突破した。 2020年には4,000万人を目標としている。            日本の現金社会はインバウンドへのサービスに欠ける。 PR動画のように「じゃーいいです」となってしまう。 クレジットカード会社も手数料率を下げキャッシュレス化を推進してほしい。

 どうする我が町上田、上田市も巣鴨の様にメルペイジャックされてみたら面白い。 真田幸村Payでも作ってみるか。              いづれにしても日本のキャッシュレス化は急速に加速するだろう。


#キャッシュレス #PayPay #ride #商店街 #上田 #上田市


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?