見出し画像

月曜あさごはんのおはなし

おはようございます!bokashi Baseスタッフのふみかです。最近の目標は行きつけのお店をつくること。ひとり飲みができるようになりたいハタチです。

今日は月曜あさごはんのお話を。

月曜あさごはんって?

毎週月曜日、bokashi Baseで行う朝ごはん会。
時間:9:00-10:00(だいたい)
参加費:500円
内容:おむすびとお味噌汁 たまにおすそ分け

今のところは、こんな感じ。
少しずつ形を変えながら、ゆるゆるとやっていけたらと思います。

”朝”の理由

なぜ、わざわざ”朝”なのか。その理由は3つ。
起きる理由になる。朝のエネルギーはその日のエネルギーになる。誰でもフラットに集まりやすい。

「起きる理由になる」

これは、実際にある人から言っていただいた言葉。
起きるのがちょっぴり憂鬱でも、あさごはんを食べに行くためにちょっとだけ頑張ってみる。もしくは寝るときに(明日の朝ごはんはなにかな)なんて、ふわっとあたたかい気持ちになる。

朝、起きる理由がある、ってなんだか幸せなことだよなあって。

「朝のエネルギーは、その日のエネルギー」

朝食欠食はカラダに悪い。ブドウ糖の不足、血糖値の急上昇予防、自律神経の乱れ、脳卒中のリスク増加……なんていうのはよく耳にします。が。

いやいや。こんな小難しいことよりも、もっとシンプルに!
朝、誰かと話しながら、あたたかいごはんを食べる。それだけで1日、1週間、なんだか頑張れるよね!というやや暴論にも聞こえるかもしれませんが、でもどこか核心をついているような気もします。

朝ですもん。頭を使いすぎなくていいんです。

「誰でも、集まりやすい」

お昼ごはんは、大学で友達と学食に行ったり、会社の同僚とランチしたり、誰かがつくってくれたお弁当を食べたり。
夜ごはんは、バイトのまかないを食べたり、家族で食卓を囲んだり、会食したり、飲みに行ったり。

朝ごはんは、たいていひとり。もしくは食べない。食べても、心ここにあらずなことも多かったりして。

ちょっと早起きさえすれば、誰でも集まってくるのが、朝ごはんの時間だと思っています。お酒を飲まない人も、健康に気をつかう人も、いつもはひとりでなんだかさみしい人も。誰でも、ふらっと来れる、そんな場。

月曜日ってなんかいい

週の初めの朝、誰かと食卓を囲み、「行ってきます」とそれぞれの場所へ。そこから始まる一週間が、ちょっとだけハッピーに、ちょっとだけにこにこしちゃったり、そんなきっかけになれば嬉しいなあなんて思っています。

この月曜あさごはんの場をきっかけに、なにか生まれていけば。これから進化していくので乞うご期待です!

月曜あさごはん、気になるなあという方はご連絡ください。

それではみなさん、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?