見出し画像

“自称”世界一カワイイアイドル輿水幸子と“一時”世界一カネモチCEOイーロン・マスク。

まさか投資とは関係のない場所でイーロン・マスクさんの名前を目にするとは思いませんでした。だいたいテスラとバンナムの株価の話です。

話題のtweetはこちら。画像はどこかから拾ってきたのではという噂。

イーロン・マスクさんは電気自動車をつくっているテスラのCEOです。2020年の1月7日に総資産がざっくり20兆円に達したことで、あのAmazonのジェフ・ベゾスさんを上回り、世界でいちばんの資産家になりました。今はまたその座を明け渡しています。なぜこんなことになったのかと言えば、給料も報奨金も受け取らない代わりに会社をうまいこと経営できれば自社株購入権を受け取れるという賃金体系のもとで、テスラの株価が暴騰しているからです。

画像1

2020年1月1日時点では86ドルでしたが、世界でいちばんの資産家になった2021年1月7日は880ドルになっていましたのでざっくり10倍です。いわゆるテンバガーです。約1年前から100万円分のテスラの株を握りしめ続けていれば1000万円くらいになっていたことになります。「なんだかテスラ株がすごいぞ」となり始めた6月末くらいに100万円分のテスラ株を握り続けていても400万円くらいになっていたことになります。しかし、単純な右肩あがりでもないので辛抱強く握り続けることは簡単ではなかったでしょう。特に8月末から9月上旬にかけて475ドルが1週間足らずで330ドルになっているところがすごかったです。資産の一部が25%減る恐怖。振り返ってみればすぐに回復した些細な谷じゃんと勘違いしそうになりますが、9月時点では330ドルが底かどうかはもちろんわからなかったわけで、8月あたりの波に乗って何となく買ってみた人のいくらかは「もっと減ってしまったらどうしよう」と狼狽して手放してしまったのではないかと思います。結果的にはアメリカ大統領が地球環境政策推進派のジョー・バイデンさんに内定して電気自動車にとって追い風になること、感染症対策の金融緩和政策によって株高が止まらないことあたりの要因から、ますますの暴騰を招きました。底がどこだかわからなかったように、これまた天井がどこだか誰にもわかりません。テスラ株を握っている人たちは今もなお、手放すべきか、握り続けるべきか、考えさせられ続けているのです、たぶん。

株価と言えば、イーロン・マスクさんが輿水幸子を取り上げたことにより、バンダイナムコ・ホールディングスの株価にも動きがあったとかなかったとか。

画像2

話題のtweetがあった2021年1月13日、確かに最大で前日比プラス400円程度を記録しています。この日は日経平均株価自体が好調で、一概にtweetが影響したとは言い難いようですが、株価はさておき大きな宣伝効果はあったのではないかと言われています。全世界4200万人のフォロワーに“自称”世界一カワイイアイドル輿水幸子の存在を知らしめたわけですからね……! アイドルマスターシンデレラガールズ公式さんのフォロワー数が33万人であることを考えると、まさに桁違いの宣伝効果です。何だかジャスティン・ビーバーさんがピコ太郎さんのPPAPを見いだした時のようです。PPAPはその後バズりにバズって今見たら1.4億回再生越えていましたが、今回の件で一体どれくらいの人がイーロン・マスクさん経由でデレマスに落ちてくれたのでしょう。画像1枚程度じゃそんなに落ちないか。

声帯が……いや我々の鼓膜が未だに実装されず、どんな声だかわからないアイドルがいる厳しい世界、アイドルマスターシンデレラガールズ。石油王がプロデューサーになれば総選挙に勝てるのでは? という冗談もあったりしますが、今回の件で投資家がプロデューサーになってくれれば、冗談ではなくなる日がくるのかもしれません。

余談

キャプチャ

輿水幸子役の竹達彩奈さんがイーロン・マスクさんをフォローしていました。

関連記事

私がデレマスライブに触れた話。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。