見出し画像

「歴史は最強のコンテンツ」を目指して

お久しぶりです、久保カズヤです。

最近はレオモンさんの「ぼくなつ4」を見て、失った青春を取り戻している気になっています。失ったというか、そもそもそんなものは無かったというか。というか最近、母親から電話で「友達を作れ」と怒られたというか。泣きそう。


さて今回、こうして活動報告の筆を執った理由と致しましては、また新しい試みを始めてみようかと思いまして。
簡単に何をするかと言えば「Pixv FANBOX」をやろうかなと。

おいおい友達を作る前にFANBOXとかプギャwwwwww
と言いたくなる気持ちも分かる。言ったやつは必ず〇ス。ユルサナイ。

そんなわけで今後の活動方針についてまとめてみたので、ご報告させていただきます。お前の活動なんかに興味が無いよって人は、オススメの菓子パンをコメント欄で教えてください(ぇ


【FANBOX を始める理由】

「久保は動画に広告めっちゃ挟むし、どうせ金儲けが目当てなんだろうなぁ。汚い奴だぜ!」
と、動画にコメントを書いたお前! ちゃんとブロックしてるからな!(狭量)

まず初めにお伝えしたいのは、金儲けはあんまり考えてないです。
ちなみにご報告しますと、Youtubeからいただいているアドセンスは、月におよそ、特別給付金より少し多いくらい
これで普通に暮らせているし、節約を楽しんでるくらいなので、これ以上あっても困るくらい。好きな芸人は「オードリーの春日」。

というか、本当にお金が目当てだったら「三国志の解説」はやってません。
たぶん「漫画動画」とか「政治評論」とか、視聴者のパイが大きいところに手を出しますよ。

ではどうして「三国志解説」をやるのか。
それは単純に「三国志が最高に面白いコンテンツ」であると信じて止まないからです。面白いことをやりたい、それだけの理由です。

今回「FANBOX」を開設するのも、面白いことにもっと手を広げていきたいと考えている為です。だからこそ敢えてここで宣言しておきますと、FANBOXで頂いた資金を、久保の生活や娯楽の費用に使う事は一切ありません。

この資金は全て「もっと面白い三国志」を皆様にお届けする為だけに使わせていただきます。本気で「キングダム」を超えたいと思ってるくらいなので(笑)

そしたら僕も、こじるりと付き合えr(

具体的にどのような用途に使っていくかに関しましては、次の項目でお話します。

え? 動画の広告の数が多い件に関して?

……いや、実はあれ少ないんです。データを見る限り、もう二つほど広告を増やして、やっと適正ぐらいじゃないですかね? いや、まだ増やせるかも。
他のチャンネルと比べても多いと思うのなら、たぶん、私の動画のクオリティの方が高いってことだと思(

それでも広告の量を増やさないのは、だいたい今くらいの稼ぎで生活出来ているからです。老荘思想は心に余裕をもたらす('ω')


【これからの「久保カズヤ」の活動内容】

と言う訳で、今後の私の活動内容に関してですが、現在の私の活動をざっとお話しておきましょう。現在の私の主な活動は以下の3つです。

「三国志解説動画の作成」
「三国志小説の電子書籍の販売」
「三国志14の実況動画の作成」

このうち収益が発生しているのは上の二つである「解説動画」と「電子書籍」ですね。ただ、解説動画は黒字ですが、電子書籍はプラマイゼロと言ったところでしょうか。

「三国志14」に関しては、チャンネルは順調に伸びてはいますが、正直な話をすると……労力に見合った結果は得られていません。これは完全に私の実力不足です。自分の編集技術の無さを痛感する日々でした。

こうした今までの活動を通してみて「電子書籍」「実況動画」に関しては、改善する必要があると思いました。
そこでこの二つの活動に関して、これから方針をいくらか変える予定です。

簡単にこれからの活動をご紹介するとするならば、以下の通り。

「三国志解説動画の作成」
「連載形式で三国志小説の一部無料公開」
「簡単なコミュニティの形成」

解説動画の運営はこれまで通り、そしてこれまで以上のクオリティとパワーでお届けしていく予定です。新解釈三国志の公開も迫っていますしね。

大きな変更があったのは下の二つでしょう。

まず「三国志14の実況動画」に関してですが、これに関しては一旦、ストップさせていただきます。編集技術の高い方とチームを組むか、実況のやり方をそもそも変えないと、これからは上手くいかないかなと感じたので。申し訳ありません。
ただ、あくまで一時的な休止です。そのうち、何らかの形で復活すると思うので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

そして「電子書籍」ですが、先日私が出したのは、完全新作の形式で書籍を販売するというやり方でした。

予想以上に多くの方に購入、および読んでもらえて感謝感激の嵐なのですが、これじゃあキングダムは超えられないなぁと思ったのもまた事実。
もっと多くの人に読んでほしい。そしてはっきりと、関係各所の目にドドンと突きつけられるような大きな売り上げ「記録」が欲しいなと思いました。

「三国志なんて売れねぇよ」と考えている出版社やプロの作家さんに、私を見ろと言いたいんです(ぇ

そこでこれからはまず「Pixv」にて小説の無料連載を行います。
題材は、私の解説動画でも最たる人気を誇る「姜維」です。
姜維の生涯を描き切ってみせます。

姜維の連載小説を公開し、三万字ほどで一巻にまとめ、電子書籍で販売を行います。これなら短めな一冊になるし、電子で読んでも疲れない文量です。
たぶん売値も「300~350円」くらいになるかと思います。

ただ、全話を無料で公開すれば購入するメリットもなくなるので、最後の数千字だけは電子書籍限定で読める、という形にします。電子漫画でよくあるあのパターンです。

そしてFANBOXに入れば「先行公開」「全話公開」「挿絵・表紙の公開」などの特典を加えさせていただきます。更にそのFANBOXの売り上げで、挿絵や表紙を絵師様に依頼させていただく予定です。

みんなで一つの物語を作り上げていきたいと、そう考えています。

そして資金の売上が大きくなれば、漫画化を絵師様に依頼することも出来るでしょう。「カルロゼン三国志」の様にSNS上で公開できるようになるのが理想ですね。まぁ、その為には私が最高の物語を書かないといけませんが(笑)

先の事を話すとキリがありませんが、当面はこのように活動していこうと考えています。

(※小説投稿開始は十月に入ってからになると思います)

「簡易的なコミュニティ」に関してはまさに、この「FANBOX」のことですね。
では、皆様に提供させていただくプランに関して、以下にまとめたので是非ご覧くださいませ。


【FANBOX のプラン一覧】

イチイチ説明していくのも面倒なので、とりあえずプランの一覧表を作ったのでこちらをご覧くださいな。

画像1

図にもある様にプランの種類は「劉禅・袁術・孫権・劉備・袁紹・曹操」の六つに分かれています。このうち「袁紹・曹操」プランの内容は同じで、完全に「投げ銭用」にする予定です。

久保を出し抜いてやろうということで、最も狡賢い使い方は、最終話だけ見る為に「袁術プラン」に一瞬だけ入るみたいな感じです。故に「袁術」みたいな(笑)

プラン開始当初は、まだ電子書籍を販売する段階でもないので、「劉禅」プランに入るのが一番、元を取れると思います。販売後にもっと上のプランを楽しんでいただけると幸いです。

そして特典内容の詳細に関しては、次の項目でご説明いたします。


【FANBOX のプラン詳細】


小説の先行公開:現在Pixvで公開しているシリーズ小説を一話先行で公開します。
小説の全話公開:書籍化の為、一般公開されない最終話まで読むことが出来ます。

動画リクエスト:「試験に出る三国志」で取り上げる題材をリクエストできます。

表紙・挿絵の公開:絵師様に依頼した小説のイラストが完成した時、公開します。

三国志ブログ:気合いを入れて作成しようと考えている動画ネタや小説の話などについて呟きます。コミュニティ的な役割として自由に活用するつもりですので、いただいた意見を、動画や小説に取り入れることもあります。気まぐれに個人的なお話(雑談・質問回答)も呟く予定です。月に1~3回くらいで投稿予定。

他にもこういうものが欲しいという話とか、このプランのここがわからないという話があれば、遠慮なくこちらのコメントに書いていただければと!


【これからもよろしくお願いします】

さて、言いたいことはだいたい言ったので、ここから先は冴えない男の独り言になります。

ゆっくり解説者としては結構、異質の道を歩いている様な気もしないでもないです(笑)
ただ、私はあくまで「エンタメ」に心動かされながら、色々と人生を脇道に逸らして生きてきた人間です。そこの本質は変えられません。

特に、今年の夏にあった「にじさんじ甲子園」を見ましたか?
あのイベントは毎年、本当に楽しみにしているのですが、あれほど面白いイベントも無いですね。
やはりコンテンツを作る側としては、これほど心が動くものを作らないといけないと、改めて奮起しました。

「試験に出る三国志」で見識を深め、それを小説に活かす。
もっともっと面白いコンテンツをお届けできるように頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!

ではでは、失礼いたします。

久保への投げ銭はこちらから('ω')