見出し画像

自己中な恋愛はやめたほうがいい

自己中心的な愛は自己中心的な愛しかうまない

自己中心的っていうのは

・自分だけ得をしよう
・自分だけが満たされよう
・自分だけ愛されよう
自分だけのことしか考えない

みたいな人

自分だけ愛されれば他人がどうなろうがいい
他人へ愛は一切与えないみたいな感じ

たまにいるじゃん

彼の周りにいる女は全員敵みたいな人
彼の行動を全部監視して、束縛して、ちょっとでも怪しい動きをしたら浮気を疑う
(ぼくされてたんだけどねw)

浮気してねーよ!っていっても、その時はこういう恋愛しかできなかった

こういうことしてたって幸せになれないじゃん
って冷静にみたらわかるでしょ?
でも、当事者はそうじゃない、その恋愛に必死だし「どうしてなの!?」って真剣に悩んで相手にその不安や不満をぶつけあってるの


これをしてる人ってめっちゃ多い

もう一つ自己中パターンとしてぼくは彼女に片思い中にこんなことしてた

彼女がほかの人と親しく話してるとすぐにその人のことを好きなんだと決めつけて疑って嫉妬と悲しみでイライラ、腹が立ち、そっけない態度を取ったり、間に入ってみたり、愛を確かめるために用もないのにlineしたんだ

仲良しの相手の人を憎んだこともあるww
今は全くないけど、怖かったんよね、ほかの人に愛を注がれるのが…

彼女からしたら「しらねーよ」ってなるしそもそもそんな風に監視されてることがまず怖いでしょw

こういう風な自己中な恋愛をしてる人は絶対にうまくいかないんだ

なぜ、好きな人がほかの人と仲良くしたり、楽しそうにしてると嫉妬してまうか?
そこを考えていかなきゃいけない


ぼくの場合は
・自分への愛が足りてなかった(常に愛が枯渇状態)
・彼女からの愛を上手に受け取れてなかった(愛情は目に見えるものだけだじゃない)
・自分を愛されてない位置に置きたかった(愛されることが怖い)

そこら辺を徹底的に見直したんだ
そしたら嫉妬も束縛も拗らせもなくなった
今じゃ、彼女が男と話そうが、出かけようがなんも心配ない
だって、彼女はぼくのことしか見てないと信じられるからね
これは彼女を信頼してるというより、自分が信じてる彼女を信じてるって感覚
彼女を疑う=自分を疑う
になるから
彼女を信じる=自分を信じる
なんだよね

ちょっとわかりにくいかな🤔
うまく言葉が出てこないんだけどw

とにかく疑うのはよくないってこと
自分が勝手に抱いた不安や心配を好きな人で埋めようとするなってこと

その裏にある自分の気持ちを自分できちんと受け止めてあげよう
それができれば不安も心配も嫉妬も全部消えていくからさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?