見出し画像

(5)手術で2週間以上の入院、何が要る?

「入院準備」で検索して、いくつかのサイトで得た情報から、こんな荷造りで行きました。小さいほうのスーツケースに入りきらなくて、大きなスーツケースで、まるで海外旅行でもするような格好で入院してきました。

プラメッシュカゴ赤

シャワーに行くときにシャンプー石鹸基礎化粧品、鍵、スマホを入れて使いました。なお、荷物を小さくしたくて、石鹸は顔と体を兼用できるものにし、ナイフで小さく切って、お弁当の果物入れみたいな小さなタッパーにスポンジをカットして敷いたのに入れて持って行きました。泡ポンプ式も手術直後はラクかもしれませんが、私は使い慣れた好きな香りの石鹸にしました。

プラメッシュカゴ白

S字フック2つでベッドサイドに引っかけて使用(私のヘッダ画像に写り込んでいます)。これは便利でした! 体温計(病院支給)、スマホイヤホン眼鏡ケース保湿剤をこれに入れておけば、身体を起こさずに手が届きます。保湿剤ですが、ワセリン(プロペト)があると唇でも指先でもどこでも使えるので便利です。手術後の絶食中も朝昼晩と歯磨きしなきゃいけないんですけど、水がつく→拭くを繰り返すと唇がガッサガサになります。

フタつきコップ2個

フタは1つでよかったかな。コップ1つは歯磨き用。1つはフタとストローをつけて、水を入れて冷蔵庫に置いて、常に冷たい水が飲めるようにしていました。

ペットボトルに取り付けるストロー飲み口

手術直後は重宝しました。でも持っていない場合は病院で吸い飲みを貸し出してくれるようでした。

箱ティッシュ・ペーパータオル

上の写真のようなペーパータオルは本当に重宝しました。洗面所で手を洗うたびにタオルで拭いていると、常にタオルが湿ってしまって不衛生ですし、ベッドまわりにタオルかけがあるわけでもないので。

旅行用洗剤

コインランドリーで使用。コインランドリーのメニューに「多い」「少ない」とあって、最初ぎりぎりかなと思いながら「少ない」を選んだところ、タオルが生乾きになってしまいました。迷ったら「多い」を選ぶべし。

洗濯ネット

乾燥機の機能の邪魔になるので洗濯機に入れるときには使いませんが、ロッカー内で洗濯物を入れておくのと、洗濯機から洗い上がったものを取り出して持ち帰るときに使いました。(なので、大きな布袋があればそれでいいかも)

タブレット

wifiが使えない!ので、事前にamazonプライムから映画をダウンロードしておきました。ダウンロードから30日間OK。映画が観れるようになるまではkindleのマンガを読んでました。

充電器&延長コード

私の場合はスマホとタブレットで充電器が兼用できました。入院してみないと電源の位置がわからないと思いますし、長さに余裕がないと寝返りも打てないので、延長コードがあったほうが安心。私が入った病院では電源は2~3口ありましたが、1口しかない場合もあるみたいなので、電子機器を多く持ち込みたいかたは電源タップも要るかもしれません。

チャイの素

お昼に紙パックの牛乳が出たので、ときどきそれに混ぜて気分転換していました。お昼の牛乳をとっといて、買ってきたコーヒーに入れて勝手カフェオレにしたりもしてました。まあ、そんなことができるようになったのも後半からですが。お湯や電子レンジはないので、温かいものが飲みたいときは自販機かコンビニに買いに行きます。

ペンとノート

過ぎたことをどんどん忘れてしまうので、軽く日記をつけたりしてました。シャワーの予約時間を書きとめたり、映画・マンガのタイトル、買い物メモを記したり。

手芸関係

暇だったらアクリルタワシでも編むかもしれないと思って毛糸とかぎ針を持って行ったのですが、結局タブレットばっかりで全然使わず。私、そんなに手芸好きじゃなかったんだな、、と思ったり。人によっては紙袋いっぱいに手芸用品持ってってたくさん仕上げたという話も聞くので、お好きなかたは持って行くといいと思います!

着替え・タオル

バスタオルってかさばるので、私は長めのフェイスタオルをバスタオル代わりに使っていました。しめったタオルはパイプ椅子にかけて乾かしてから洗濯物入れへ。病院の枕が合わなくて、たたんだタオルを頭に敷いたりもしました。タオル便利。

アイマスク

あったほうが落ち着くという人は持参されるといいと思います。病院って消灯時間も真っ暗にはならないですし、手術直後HCUに入った場合、消灯どころかずっと明るく、にぎやかですし。私は途中で夫に持ってきてと頼んだらダイソーで買ってきてくれて、、石油臭くて、、せっかくわざわざ買ってきてくれたのに使えませんでした、、。使い心地のいいものを入院前にご用意ください。

1000円札

テレビカードは冷蔵庫やコインランドリーの支払いにも使うので、1000円札が何枚かあったほうがいいと思います。

うちわ

これは夫に持ってきてもらって助かりました! シャワー後やリハビリ後、ちょっと暑いなというときに。大部屋でカーテンを閉めていると、空調の向きや位置で、部屋によっては結構暑いんです。かと思えばお隣さんは空調の風が直撃するそうで、寒い寒いと言っていました。

羽織りもの

そんなわけで私のベッドでは不要でしたが、もしちょっと寒いベッドになった場合は羽織りものがあるとよいかも。


こんな装備で入院してきました。次回は入院初日について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?