見出し画像

Day3 A song that reminds you of summertime

夏を思い出させる曲。

OASIS Don't Look Back In Anger
夫と付き合い始めて半年ちょっとで、一緒にサマソニに行った。大きなステージのトリがoasis。だけどこれを観て帰ったら遅くなるし電車が混みそうだし、昼間の暑さに疲れてしまっていた私は、もう帰りたいと言った。

幕張メッセを背にして歩く。背中にoasis。駅に着く頃に会場から花火が打ち上がる音が響いてきた覚えがある。花火が見えたかどうかは記憶にない。そのあとの事件が強烈すぎて。

夫が当時住んでいた部屋に一緒に帰って、くたびれ果てた私は、全裸でインスタントのカップ味噌汁を作った。夫は服を着なさいと言った。私は全裸のままで食べ始めてすぐ、熱々の味噌汁を下腹部にこぼした。ヘソと陰毛のあいだにまあまあ大きな火傷ができた。

痛さと情けなさでヨボヨボ泣いている私のために、夫が浴槽に水を溜めて、ここで冷やせばよいという。こんなとこに火傷ができちゃった、どうしよう、と泣きながら水風呂で冷やした。

夏の思い出の曲はステージで聴かなかったoasis。やがて夫と結婚して、火傷跡は無事に消えた。水風呂の対処がよかったのだと思う。夫とサマソニの話をするたびに、私の全裸味噌汁火傷事件がほじくり返されて笑う。

========

※この記事をfacebookに載せたあと、夫から“やけどを冷やすのは「溜めた水」ではなくて「流水」”と指摘が入りましたことを追記いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?