見出し画像

DAY 20 A song that has many meanings to you

自分にとっていろんな意味のある曲

Eurythmics "Sweet Dreams (Are Made Of This)"

20代半ば、仕事帰りに新宿タワーレコードの試聴機でいろいろ聴いて、初めて知ったCDを1枚だけ買って帰るという遊びをしていた。レオパルドン「去年出たやつ」もそうやって買ったアルバム。
あんまり気に入ったのでネットで情報を探してみると、オフィシャルサイトが超立派(のちに本人たちが作っていたと知る)。音楽以外の読み物も面白い。めちゃくちゃハマった。吉幾三やコロッケの魅力を知ったのも彼らのおかげ。mixiの流行もあって知り合いが増え、結局この縁で夫と結婚した。

このアルバムの中に、Sweet Dreams (Are Made Of This)のベースラインそのままの曲が入っている。同じベースラインで別の曲ってすごくない!?

ずいぶん遠回りしたが、そういうわけで、この曲は私にとってはレオパルドンのあの曲でもあり、レオパルドンとの出合いは私の人生に大きな意味を持っている。(「去年出たやつ」の曲がyoutubeで探せなくてこうなった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?