見出し画像

できそこない

時間は待ってくれず、学校に行っても行かなくても
平等に過ぎていきます。

うそつきがばれてしまった私は
子供を誘導しようなんて、なんて驕っていたのかと
反省(何度目?)し、またもや見守る体制でおとなしくしていますが
娘とは少々ギクシャクしているところです。

ギクシャクしてはいても毎日一緒にお風呂に入ったり一緒に寝たりしているのです。
これが良くないのかもしれないとは思います。
どうせ自然に離れていくだろうと思っていたら今日まで来てしまいました。

私自身母親との関係は良いとは言えず、さすがに私もアラフィフで自分の家庭があり支えてくれる人がいるので表面上は仲良さげに見えているはずですが、内心は複雑です。会いに行くのも義務感しかないし、おかげでちょいちょいケンカもします。

私は自分が満たされなかった部分を全て娘に注いで、いい親子関係を築いたつもりでした。
ところが不登校で母娘べったりに拍車がかかり、正解も出口も闇のなか。

しかも私はこの状態を楽しんでいる!
ママと一緒がいい、ママとじゃなきゃ嫌だという娘に、やれやれと言いながらどこか歓迎しているんですよね。やれやれ。

さすがにべったりすぎやしないか、そろそろ自分の部屋で寝かせたら?という声はあるのですが、不安を抱える娘を突き放すのが果たして正解なのか?

'その時'まで娘との時間を楽しみたいけれど、何かの拍子に「明日から自分の部屋で寝なさい!」って言ってしまいそう。
感情的でほんと嫌。

娘とはよくケンカをしますが、すぐ仲直りするので
今回も長くは続かないだろうと思ってはいます。

娘に言い過ぎた件について謝ると

できそこないでごめんね

と言われてしまいました。
いや、皮肉だとしても、言わせてしまいました。

できそこないのお母さんでごめん。

ちょっとした人の言動や感情に振り回されて
ぐだぐだです。

子育ては自分育てとはよく言ったものです。
でも私、成長しているのか疑問です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?