見出し画像

不登校の寛解はいつだ


高校入学からとうとう3週間乗りきりました。

友達関係や先生にモヤモヤ。
勉強への不安。
良く考えたら普通の高校生活を送っている娘。

GW明けが怖いと思っていたけど、かわいい夏服を着るために登校するだろうな…
いや、もうそんなにビクビクしなくてもいいのではないか?と思い始めた今日この頃です。

娘は高校生活を楽しんでいるようです。
体力はまだまだこれからだけど、心配していたよりはちゃんと通えているし本人も自信が出てきたみたいです。

でもなあ、ちょいちょい一緒に寝に来るし、そのくせすぐ不機嫌になったり自由奔放で我が儘だったり…

もうすっごいイライラする!

本当に我ながら欲深いなあと思います。

これはきっと思春期の自己中であってそのうちマイルドになるに違いないと思ったり思わなかったり…

ぐぬぬぬ…

やっぱりちょっと距離をおかないといけないんだろうなあ。

不登校であったため娘にかかりきりだったので、いい感じに息子とは距離を保てたけれど、今度は娘との距離も考えないと…

そうなると自分のやるべきこととかやりたいことを考えるわけですが、子供たちのことを言い訳に色々蔑ろにしていたことがたくさんあるんですよね。いよいよ立ち上がらなければならない…。

全てが現状で良いとは思えない。
アドラーの目的論でいうと、私はいったい何を目的としているんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?