見出し画像

ドパミンD2受容体過感受性精神病とネガティヴ感情の同一性③魔法の森


スピパラ通信 第18回ドパミンD2受容体過感受性精神病とネガティヴ感情の同一性
③魔法の森で


この話は、心の健康における感情のバランスの重要性を、ドパミンD2受容体過感受性精神病という具体的な医学的概念を用いて、分かりやすく伝えるためのものです。


魔法の森
かつて、世界の隅にひっそりと存在する魔法の森がありました。この森は、普通の人々には見えない魔法の力で満ちていて、そこに住む生物たちは、不思議な冒険と魔法の秘密を共有していました。
森の中心には、巨大なエーテルの樹がそびえ立っていました。この樹は、魔法のエネルギーを集め、森全体に分配する役割を果たしていました。その幹は光り輝き、枝葉は星のように輝いていました。エーテルの樹の根は、深く地下に伸び、魔法の泉とつながっていました。

魔法の泉は、感情や思考の源でした。そこから湧き出る水は、喜び、悲しみ、怒り、恐れなど、すべての感情を育てていました。泉の水は、魔法の生物たちの心に流れ込み、彼らの魔法を活性化させていました。

ある日、森の管理者である賢老の魔法使いが、魔法の泉の水の流れを制御する「感情の門」を設けました。
最初は、感情たちはバランスを保ち、幸福と平和が森に広がっていました。

しかし、門が閉じられることが多くなると、感情たちの間で不均衡が生じ始めました。
特に「闇の花」と呼ばれる感情が、他の感情よりも泉の水を必要とするようになりました。
闇の花は、怒りや嫉妬、不安などのネガティブな感情を象徴していました。門が長い間閉ざされた後、突然開放されると、闇の花たちは飢えていた分だけ一気にエーテルの水を吸収し、急激に成長し始めました。

森は暗く、重苦しい雰囲気に覆われ、明るい感情は遠ざかっていきました。
喜びや希望は隠れ、恐れや不安が増幅されました。



この話は、ドパミンD2受容体過感受性精神病という概念を通して、私たちの心の中で起こる感情のバランスの重要性を示しています。感情の管理は繊細で、時には専門家の手を借りて、適切なバランスを見つける必要があることを示唆しています!

次回は感情の森の、⑵ネガティブ感情以外の感情はどーしていたか?を物語ってみます!

また来週 シーユー😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?