見出し画像

中津駅

娘のコンクールがあって大阪に行ってきました。

コンクール会場は東京か大阪。どちらでも良いので例年は東京で受けていたのですが、今年は春から「USJに行きたいから大阪で!」と決めていました。全国大会ですので行けるかどうかはわからない話なのですが、このコンクールは全国大会に行くことが厳しいというよりも、全国大会で入賞することが異様に難しい、という印象だったのですが、今年は全国に行くこともなかなかなハードルでひやひやしましたがどうにか行くことができました。

大阪に行ったというか、通ったことがあるのはかれこれ20年前。友人とタイに行った帰りの飛行機が関空に、しかも早朝に到着する便だったため、一日がもったいないからと言う理由で軽く大阪観光を計画したのですが・・・1週間ほどタイ旅行をしたあと、しかもタイでトゥクトゥクという「徒歩3分」の距離でも乗せてもらえる超絶便利な乗り物に感覚を麻痺されてしまったあとだったので、大阪城まで歩く、ということが非常に辛かったのです。
結局、疲れもありカラオケボックスに入り、時間までゴロゴロしたという記憶しかない大阪。

ですので「大阪に行ったことがある」なんておこがましくて言えませんでした。

このたび、ほぼ初めての大阪。
ホテル、ピアノ練習室、コンクール会場
このルートを母は前日に下見に行くのですが。
写真はピアノ練習室のそばにある中津駅という駅の入り口の風景。

私は香港の九龍城好きからの廃墟マニアで、このような昭和の感じの狭い路地的な場所が大好物なのですが。「中津駅」。もう・・大好物です。
教室に大阪出身のお母さんがいらっしゃって、事前に詳しく教えて頂いていたのですが、この駅は一番近いけれど、駅までの道も細いし夜はちょっと怖いかな・・ということで使う駅は大阪梅田駅をおすすめされていました。
でも下見で娘は同行していなかったため一人でふらっと行ってみたところ
入口のわかりづらさ、改札の手前にあるケーキ屋さん、ホームの狭さ、電車が入って来る時の音♡💛❤
もう全てが「大好き!!」と叫びたいぐらい好きでした。

コンクールには先生も同行してもらっていたので、翌日はこの駅のすばらしさを先生と娘にも教えたくて再びこの駅に。
たぶんわかってくれたでしょう・・・・(笑)

後日、大学の時の先輩とお食事をしたとき、興奮気味に
「中津駅素晴らしい」とお伝えしたところ「そうかあ?
札幌で言ったら平和駅みたいなものだよ。あの駅、いる?みたいな」
中津駅、札幌の平和駅周辺在住の方には大変失礼な話。しかも
わからない人にはさっぱりわからない。
まあ、急行とかは止まらないだろう駅ですね。

東京には何度行っても「ここに住みたい」と思ったことは一度もないけれど、大阪の中津駅の周辺には「ここに住みたい!」と思って帰ってきました。

電車が入って来る時の音。ミレシ~チャチャチャ♪かな?
アコーディオン系の音。あれ、なんの曲のモチーフ?
ちょっとつまずいたら線路に飛び出しそうな狭いホーム。
エンジ色の電車の一体感。

🤤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?